ふるさと納税ニッポン!

map

滋賀県湖南市(こなんし)

滋賀県湖南市
2018冬

寄附者の8割が選ぶ極上の近江牛、濃厚な味わいがクセになる健康卵

 滋賀県の南部に位置する湖南市は、野洲川が東西に流れる自然豊かなまち。「湖南三山」と称される国宝「常楽寺」「長寿寺」「善水寺」が紅葉の名所として知られ、シーズンになると多くの観光客が訪れる。一方、同市には近江牛を取り扱う店が多い。様々な店が競い合って良質の肉を仕入れるため、全体的にレベルが高く極上の近江牛を楽しむことができる。
 近江牛の返礼品は全体の約8割に達する。事業者も協力的で、平成29年に18品目増え、寄附金1万円から10万円までと、バラエティ豊かな近江牛の返礼品が揃った。
 「前年度寄附してよかったから、今年も申し込むという方も多く、最高では年間7回も焼き肉用のお肉を申し込んでくださった方もおられますよ」と話すのは、同市地域創生推進課の東佑樹さん。リピーターの多さから、近江牛の返礼品は満足度が高いと実感しているそうだ。
 そんな人気の近江牛返礼品の中で、とことん近江牛のおいしさを堪能できるのが、5万円以上の寄附でもらえるすき焼き、焼き肉、ステーキの3種が楽しめるセットだ。
 「近江牛は脂の融点が低いため、口の中でとろけるような味わいを感じていただけます」と「牛肉商 徳志満」の徳島加奈さん。霜降りの絶妙なロースステーキや味わい深いすき焼き用肉は、返礼品の中でも大人気だとか。
 みどり豊かな自然の中で、赤唐辛子などが含まれた餌を食べて育った若鶏が産む「一期一会のこだわり卵」は、黄身が濃く濃厚な味わい。安心・安全な卵と大好評の返礼品だ。ぜひ卵かけごはんで味わってみたい。
 「他にも漬物、酒、米などの特産品も人気です。今後も湖南市の魅力が伝わる返礼品を増やしたい」と同市・東さん。期待が高まる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

湖南市地域創生推進課

0748-71-2316 0748-71-2316

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

湖南市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる