ふるさと納税ニッポン!

map

埼玉県美里町(みさとまち)

2016年冬

安心・安全・低脂肪・高たんぱく、
牛フィレに近い「ダチョウ肉」

 埼玉県北西部に位置する美里町は、植栽面積約40 ha(ヘクタール)を誇るブルーベリー王国だ。同町の返礼品で取り扱っているブルーベリーは晩成種で、糖度が高く、ほどよい酸味の濃厚な味。23ヵ所の観光農園が埼玉県の「特別栽培農作物」の認証を受け、安心・安全なブルーベリーを提供している。
 2015年(平成27年)に返礼品を大幅に拡充してリニューアル。2014年(平成26年)と比べると、寄付額は44倍にジャンプアップした。返礼品の中でも、ダントツ人気なのはやはり「青紫の真珠」と呼ばれるブルーベリー。
 完熟ブルーベリーを贅沢に使って加工したジャムやジュース、ソースをセットにした返礼品は種類が豊富で選ぶのも楽しい。ソースはパンに塗ったり、アイスクリームに加えたりするだけで使い勝手よく、多彩な楽しみかたができる。
 変わり種の「ダチョウ肉バラエティセット」も人気。ダチョウたちは美里町内の広大な牧場を走り回り、無農薬飼料で育てられる。そんなダチョウ肉は安全、安心、低脂肪、高たんぱくでヘルシー。クセが少なく、さっぱりとした味わいで、牛のフィレに近い滋味が口の中に広がる。同町総合政策課・亀田一仁さんは、「バラエティセットは希少部位であるダチョウのネックも入っていて、ダチョウ肉の魅力を堪能できます」とおすすめしている。豊かな自然がもたらす恵みの品々をぜひ味わってほしい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

美里町総合政策課

0495-76-1114 0495-76-1114

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

美里町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる