ふるさと納税ニッポン!

map

埼玉県美里町(みさとまち)

埼玉県美里町
2019冬

パリッと噛めばジュワッと肉汁が広がる、幻の肉・古代豚のソーセージ

 東京都心から車で約2時間、人口1万1000人余りの美里町は、その名が示す通り、緑あふれる美しい里だ。町の特産品はブルーベリーで、収穫シーズンになると観光農園はブルーベリー狩りを楽しむ人々でにぎわう。完熟ブルーベリーやジャム、ソースなどの返礼品人気も高いのだが、そればかりではない。「美里町産野菜の詰め合わせ」は、町内の田畑で栽培した旬の野菜をどっさりお届け。セットに含まれる野菜は時期によって異なるが、きゅうり、ナス、トマト、玉ねぎ、ブルーベリーなどなど。豪雨や猛暑の影響で野菜の高値が続いていることもあり、全国から申込が殺到しそうだ。
 もうひとつ、ぜひ知ってもらいたいのが、「古代豚」の存在である。昭和30年代まで日本で飼育される豚の多くが中ヨークシャー種だったが、飼育に時間がかかるため、次第に別の品種が使われるようになり、生産頭数が極端に少なくなっていた。町内で豚の飼育・加工を行う「白石農場」は、中ヨークシャー種の肉質のよさに注目し、これを基礎豚とした品種を古代豚と名付けて生産。ソーセージやハムなどの加工品を手作りで製造している。古代豚100%で作ったソーセージは、肉のジューシーさをしっかりと味わえて、食べ応え抜群。味のバリエーションも豊富なので、食べ比べを楽しんでもらいたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

美里町総合政策課

0495-76-1114 0495-76-1114

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

美里町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる