ふるさと納税ニッポン!

map

埼玉県美里町(みさとまち)

埼玉県美里町
2018冬

ブルーベリー王国に新名産が登場!TVで紹介され話題沸騰のえごま油

 美里町という素敵な名前を持つ同町は、埼玉県北西部に位置し、特産は「青紫の真珠」と呼ばれ濃厚な味を持つブルーベリー。植栽面積約40 haを誇るブルーベリー王国だ。70品目を超える返礼品の中でもブルーベリーが一番人気。生果は毎年5月下旬頃から受付が開始され、数量が限定されているため、あっという間に品切れになってしまう。生果以外でもパイやジュースなどの加工品がおすすめだ。
 ブルーベリー以外の返礼品も充実している。「武州和牛」は地元産和牛で、赤身にきれいなサシが入り、きめ細やかな肉質でおいしいと評判。国産ダチョウ肉の「モモ肉・レバーお徳用各1㎏&生ハムセット」もおすすめだ。無農薬飼料で育てられたダチョウたちは、町内にある広大な牧場を走り回っている。低脂肪・高たんぱくで、とてもヘルシー。ダチョウのオイルは美容にも効果的。返礼品「オストリッチジェルクリーム」は、保湿ジェルクリームで肌の若返り効果の高いパルミトレイン酸配合の女性にうれしい化粧品。
 そして、同町の新しい名産品が「美里町産えごま油」。
 近年、生活習慣病予防効果が期待されるとして人気を集めているえごま油。えごまには特有の香りがあるため、イノシシやシカの食害に遭いにくいという特徴がある。その特徴に原田信次町長が着目し、2015年にイノシシ被害に悩む地域の遊休農地でえごまの作付けを開始した。
 そして、えごま油の製造・販売を開始したところ、NHKに紹介されるなど話題沸騰。返礼品に加えると、申し込みが殺到し、一躍人気返礼品になった。「生産者が作付け面積拡大に取り組んでいます」と話すのは同町総合政策課・細村知樹さん。ブルーベリー王国に新たな名産品が加わり、今後の美里町の躍進から目が離せない。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

美里町総合政策課

0495-76-1114 0495-76-1114

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

美里町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる