ふるさと納税ニッポン!

map

埼玉県飯能市(はんのうし)

埼玉県飯能市
2017夏

パーク開業へカウントダウン
世界に一つのムーミングッズに
ただ今アクセス急増中!

ため息が出るほどおしゃれ「ファブリックフレーム」

 市の約70%を森林や川や湖が占める飯能市(はんのうし)は、どこか北欧の雰囲気が漂うまち。同市のふるさと納税でも、世界中で愛される北欧のキャラクター「ムーミン」の返礼品が人気を集めている。
 2018年秋には、市内に北欧のライフスタイルが体験できる「メッツァ」がオープン予定。その翌春には、ムーミンの物語の世界をテーマにした「ムーミンバレーパーク」も誕生する。フィンランド以外にムーミンのテーマパークができるのは初めてとあり、日本中が開業を待ちわびている。
 もともと同市には、ムーミンの作者、故トーベ・ヤンソン氏のアドバイスを受けて1997年に開園した「あけぼの子どもの森公園」がある。さらに、市内北東部の宮沢湖(みやざわこ)周辺の風景がムーミン谷の自然に似ていることなどから、飯能市に決定した。
 そのような経緯もあり、2016年度からふるさと納税の返礼品に約30種のムーミングッズが加わった。どれも世界でたった一つのいわばレアもの。全国のムーミンファンが放っておくわけがなく、2015年度には397万円だった寄附金総額が瞬く間に塗り替えられた。2016年度(2月現在)の寄附金総額は1億6000万円と、大躍進を遂げている。
 数ある中でもとくに人気なのが、「MOOMIN VALLEY PARK(ムーミンバレーパーク)オリジナルグッズ詰合せ12点セット」。ぬいぐるみ、マグカップ、「MOOMIN VALLEY PARK」のロゴが入ったショッピングバックなど、同市のふるさと納税でしか入手できない、ムーミンのキャラクターグッズが合計で12点。楽しさいっぱいの、誰もがニッコリしてしまう返礼品だ。
 2017年4月に新しく返礼品の仲間入りをしたのが「MOOMIN(ムーミン)ファブリックフレーム」。ムーミン物語オリジナルの絵柄を市内の看板屋さんが布にプリントした壁掛けパネルは、S・M・Lと豊富なサイズ展開。落ち着いた色味はどんな場所にも似合いそう。大人の北欧の雰囲気を醸す、ため息が出るほどおしゃれな一品だ。

職人技の面取りと磨き「OBUSUMA」のイス

 フルーツ栽培が盛んな同市には、果樹園が点在しており、JAいるま野西部果樹部会に加盟する17軒が返礼品の提供に協力している。そのうちの一つ、マキノキ園を訪ねた。
「うちはおやじの代から果物の生産直売農家で、店やスーパーに卸さない分、価格が抑えられます。だから、ふるさと納税にも収穫したばかりの一番甘くてみずみずしいブドウや梨を、たっぷりの量で提供できるんです」と笑顔で話すのは、「マキノキ園」3代目の利根川哲(とねがわさとし)さん。
 これからの季節にオススメの返礼品「ぶどう詰め合わせ2㎏」は、シャインマスカット、ピオーネなどの高級ブドウが3~4房。同じく「梨(豊水(ほうすい))5kg」は、歯触りのいい豊水が約10個。めったに市場に出回らない地元民お墨付きの果物が、1万円の寄附で手に入るのだから、申し込みが殺到するのもうなずける。
 また飯能市は“木工のまち”としても知られ、地元の西川材(にしかわざい)のヒノキやスギを使って家具造りをする木工所が市内に点在している。なかでも、クオリティーの高さで家具デザイナーや家具職人から一目置かれているのが、福祉施設(就労継続型施設)「おぶすま福祉会・飯能事業所」の木工ブランド「OBUSUMA(おぶすま)」。現在、さまざまな障害がある30人が、スツール(背もたれなしのイス)、棚などの木工家具や、カッティングボード、額などの木工製品を制作している。「ご利用者様の個性や集中力を活かした磨き上げのきめ細かさは、専門家からも大きな評価を頂いています。デザイン性や機能性のある市場に通用する家具を、自分たちが作っているということもみんなの自信であり、プライドなんです」と、おぶすま福祉会・業務執行理事の坂本美津子(さかもとみつこ)さんが誇らしげに教えてくれた。
 返礼品の「CubeStool(キューブスツール)」は、機能性とデザイン性に優れたヒノキのスツールで、職人技の見事な面取りと磨きが施されている。このスツールはおよそ10名のご利用者様が作業分担をしながら、約1ヵ月かけて作り上げていくという。
 心を込めて作っているのが肌で感じられ、笑顔になれる特産品が揃う飯能市。ふるさと納税を通して応援し、訪ねてみたくなるお手本のようなまちだ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

飯能市賑わい創出課

042-978-5093 042-978-5093

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

飯能市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる