ふるさと納税ニッポン!

map

埼玉県飯能市(はんのうし)

厳選レビュー

埼玉県飯能市

ムーミンバッグや人気アニメの限定コラボ商品が続々登場!檜香る酒とハムで特別な夜を

 返礼品のムーミングッズに申し込みが殺到し、ムーミンのテーマパークがあるまち=飯能のイメージが定着してきた飯能市。2018年秋に北欧の生活を体験できる「メッツァビレッジ」が開業、翌春には「ムーミンバレーパーク」もオープン予定。その推進を図るため「ムーミン基金」も立ち上げた。  数あるムーミングッズの中で、まず注目したのは、ムーミンと横浜・元町発のバッグブランド「KITAMURA」のコラボ商品。2016年度の返礼品に並んだ同タイプのバッグは反響が大きく、即品切れたそう。その後、多数の問い合わせを受けて、イラスト・色違いの2種類を新たに用意した。さらにバッグと同柄の長財布も登場。上質な本革で作られているため、手にした時のフィット感が抜群。いずれも一般販売は行っておらず、ここでしか手に入らない数量限定品だ。

詳細を見る

埼玉県飯能市

パーク開業へカウントダウン
世界に一つのムーミングッズに
ただ今アクセス急増中!

 市の約70%を森林や川や湖が占める飯能市(はんのうし)は、どこか北欧の雰囲気が漂うまち。同市のふるさと納税でも、世界中で愛される北欧のキャラクター「ムーミン」の返礼品が人気を集めている。  2018年秋には、市内に北欧のライフスタイルが体験できる「メッツァ」がオープン予定。その翌春には、ムーミンの物語の世界をテーマにした「ムーミンバレーパーク」も誕生する。フィンランド以外にムーミンのテーマパークができるのは初めてとあり、日本中が開業を待ちわびている。  もともと同市には、ムーミンの作者、故トーベ・ヤンソン氏のアドバイスを受けて1997年に開園した「あけぼの子どもの森公園」がある。さらに、市内北東部の宮沢湖(みやざわこ)周辺の風景がムーミン谷の自然に似ていることなどから、飯能市に決定した。  そのような経緯もあり、2016年度からふるさと納税の返礼品に約30種のムーミングッズが加わった。どれも世界でたった一つのいわばレアもの。全国のムーミンファンが放っておくわけがなく、2015年度には397万円だった寄附金総額が瞬く間に塗り替えられた。2016年度(2月現在)の寄附金総額は1億6000万円と、大躍進を遂げている。  数ある中でもとくに人気なのが、「MOOMIN VALLEY PARK(ムーミンバレーパーク)オリジナルグッズ詰合せ12点セット」。ぬいぐるみ、マグカップ、「MOOMIN VALLEY PARK」のロゴが入ったショッピングバックなど、同市のふるさと納税でしか入手できない、ムーミンのキャラクターグッズが合計で12点。楽しさいっぱいの、誰もがニッコリしてしまう返礼品だ。  2017年4月に新しく返礼品の仲間入りをしたのが「MOOMIN(ムーミン)ファブリックフレーム」。ムーミン物語オリジナルの絵柄を市内の看板屋さんが布にプリントした壁掛けパネルは、S・M・Lと豊富なサイズ展開。落ち着いた色味はどんな場所にも似合いそう。大人の北欧の雰囲気を醸す、ため息が出るほどおしゃれな一品だ。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

埼玉県飯能市
MOOMIN VALLEY PARK オリジナルグッズ詰合せ12点セット(20,000円)

peach jewelryさん

●MOOMIN VALLEY PARKのロゴが入った非売品10点セット! 他では決して手に入らない限定品♬

2019年に開業予定のMOOMIN VALLEY PARKのロゴ入りグッズの詰合せセット。 セットの内容は、ぬいぐるみ2体(ムーミン、リトルミイ)、マグカップ2個、パスケース、ピンバッジセット、ムーミンハウス貯金箱、モバイルバッテリー、イヤホン、ショッピングバックの計10点。 毎日使える雑貨から、インテリア、通勤通学に便利なアイテムまでぎゅっと詰まった とてもかわいい満足度の高いセットです。

2017/12/06

参考になった

埼玉県飯能市
北欧チーズセット(15,000円)

はねちゃんさん

チーズが好きで、輸入チーズの返礼品を探していました。
単品ではなくいろいろな種類が楽しめると思い、これを選びました。
画像中央上の「イエトスト(ゴートチーズ)」はなかなか売っているところがないのでとても嬉しかったです。
総量は約1㎏とたっぷりあるので、家でワインパーティーなどにも使えますね!
家では小分けにし、真空パックにしてゆっくり楽しみました。
癖が強すぎず、珍しい詰合せで大変満足です。

2017/08/14

参考になった

埼玉県飯能市
Moomin×anello コラボレーション miniリュック(ワイン)(15,000円)

ナツさん

ママリュックとして人気のアネロのリュック。
人が集まるところでは学生さん、子連れさんを中心に必ず見るので気になっていたら、ふるさと納税の返礼品にあり、ミニサイズが新登場するという事ですかさず予約しました!
うちの子はもう2歳で持ち物もそんなに多くないのでミニサイズがちょうど良かったです!
口金でゴチャゴチャ物が入っていても探しやすい。

後ろにもチャックがあるので財布など事前に配置しておけば背負ったまま取り出せます。

ふるさと納税の返礼率がどこも軒並み下がって残念ですが、これはふるさと納税限定、ここでしか手に入らない物なのでお値段以上の価値がありますね。
流行りでみんな持ってるものだから特別感のある仕様で気に入っています。
大切に使いたいと思います。

2017/06/28

もっと見る

お問い合わせ先

飯能市賑わい創出課

042-978-5093 042-978-5093

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

飯能市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる