ふるさと納税ニッポン!

map

佐賀県神埼市(かんざきし)

佐賀県神埼市
2018冬

日本で唯一!限定生産の「菱」焼酎、年末に注文殺到のいちごもお早めに

 北部には緑深い脊振の山々、南部には河川が潤す穀倉地帯からなる神埼市。大海原のように広がる田んぼでは、米と麦の二毛作が行われる。日本最大級の弥生時代の遺跡として知られる吉野ヶ里遺跡があり、古代から米づくりが行われてきた豊かな大地が広がる。
 平成28年度末に返礼品を増やしたことから、寄付件数は約37倍と大躍進。県内で3番目の伸長率となった。
 同市ならではの逸品として注目を集めたのが「神埼菱焼酎」だ。田んぼの水路などに自生する特産品「和菱」から生まれた、日本で唯一の〝菱焼酎〟。
 神埼らしいブランド焼酎を作りたいと、試行錯誤を重ねて、平成22年に完成させたもの。同市政策推進室の塩塚武弘さんも「アルコール度数43度とは思えないくらいスッキリして上品な味わい。ロックで飲むとおいしいですし、どんな料理にも合うんです」と勧める。「和菱」は年間の収穫量が非常に少なく神埼菱焼酎も年間約2000本の限定生産。おおいにおすすめしたい。
 また、リピーター注文が多いのが「香月さんちのいちご」。粒揃いがよく濃い味わいが特徴だ。さらに全国トップクラスの高品質を誇る「佐賀牛」。その肉の旨みが凝縮された「佐賀牛ローストビーフ」は、「口の中でとろける」と大好評。他にも「純粋黒豚『六白』黒豚ロースしゃぶしゃぶ用」は、餌にこだわって飼育された黒豚で、豚肉特有の臭みがなく、甘い脂と旨みが詰まっていると人気を集めている。
 高校生まで医療費補助があるなど教育や子育てに力を入れている神埼市。「ふるさと納税の寄付金は、ふるさとの偉人・伊東玄朴の旧宅の整備、小学校の図書・電子黒板の購入費など、未来を担う子どもたちの支援などに役立てられています」と同市・塩塚さんの熱のこもる言葉に、応援したくなる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

神埼市政策推進室

0952-37-0121 0952-37-0121

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

神埼市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる