ふるさと納税ニッポン!

map

佐賀県小城市(おぎし)

佐賀県小城市
2018夏

佐賀牛の極厚で「艶さし」を堪能!世界が認める日本酒、お米も必見!!

 有明海に面し、優美な天山山系や肥沃な佐賀平野を持つ小城市。「日本の棚田百選」「全国農村景観百選」に選ばれる、自然豊かなまちだ。
 その恵まれた自然環境の中で大切に育てられているのが、国産黒毛和牛の最高峰といわれる「佐賀牛」。良質な佐賀産の稲わらを餌とし、手間ひまかけて育てられた佐賀牛は日本食肉格付協会の定める格付けで高ランクを獲得。数ある全国の銘柄牛の中でもトップクラスの品質を誇る。
「佐賀の美味しい水と澄んだ空気の中で、ストレスがかからないように大切に育てています」とはJAフーズさがの藤崎満俊さん。返礼品のロースステーキはとろける食感が特徴。「艶さし」と呼ばれるキメの細かな霜降りを見るだけで、質の高さが伝わってくる。
 小城はまた米どころでもあり、同市で収穫される「さがびより」は米の食味ランキングにおいて特A評価を6年連続で取得。米の粒が大きく、冷めても美味しいと評判だ。
 さて、九州と言えば焼酎のイメージが強いが、佐賀では日本酒造りが盛ん。160年近い歴史を持つ天山酒造は昨年、フランスで初めて開催された日本酒コンクールで最高賞を受賞した実力派。審査員は一流ソムリエたちで、こぞって絶賛したとか。返礼品には同酒造からの定期便がラインナップ。毎月、異なるタイプの日本酒が送られてくる。
「地元の生産者は、良いものを作って多くの方にお届けしたいと意欲を高めています。ふるさと納税は地域創生に確実につながっています」と話すのは、小城市ふるさと納税担当者。和牛にお米に日本酒。いずれも第三者から高評価を受けているものばかり。ふるさと納税ファンの間では今後、小城の魅力の大きさが加速度的に拡散していくことだろう。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

小城市ふるさと納税サポート室

0955-70-2625 0955-70-2625

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

小城市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる