ふるさと納税ニッポン!

map

佐賀県多久市(たくし)

佐賀県多久市
2019冬

人気をけん引する厳選「佐賀牛」、ダイエット効果に注文急増「もち麦」

 多久市は佐賀県の真ん中にある史跡のまち。儒学の祖で学問の神様ともいえる孔子を祀る国の重要文化財「多久聖廟」があり、孔子の教えが残る「孔子の里」とも呼ばれている。多久聖廟近辺では、春は梅、桜、ツツジ、夏は二千年ハス、秋には紅葉と四季折々の自然が楽しめる。
 同市は平成27年(2015年)に返礼品をスタートし、人気が急上昇。
 人気をけん引しているのは1万円からもらえる「佐賀牛」。全国トップクラスの品質を誇り、10万円以上の寄附では、2ヵ月に1度プロの目利きが厳選した佐賀牛が届く定期便が選べる。「佐賀牛が年間を通し、いろいろなバリエーションでお楽しみいただけます」と多久市総合政策課の木下千賀子さん。
 1万坪もの自然な環境の敷地で育った「スッポン」は、天然コラーゲンたっぷりで女性からの人気も高い。高級食材ながら産地ならではのお得なボリュームのスッポンがカットされ冷凍で届き、鍋や唐揚げなどにして楽しめる。
 美容と健康といえば、β︲グルカン(水溶性食物繊維)を多く含み、糖質が少ない「もち麦」。ダイエットに効果的とテレビに取り上げられ、注文が殺到した。カルシウムやビタミンなども豊富でもっちりとした食感が好評だ。
 佐賀県特別栽培棚田米「夢しずく」は、ホタルが飛び交う自然の中、清らかな湧水で育てられ、かむほどにやさしい甘さが広がり、「一度食べるとクセになるおいしさ」とリピーターが増えている。
「ご寄附いただいた方から、『返礼品がおいしかったから周りの人に多久市をすすめています!』という声が届きます。これからも、たくさんの方にこの味をお届けできるよう頑張ります」(同市・木下さん)。
 大自然の恵みを賞味すると、四季折々の魅力に触れたくなる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

多久市総合政策課

0952-75-2116 0952-75-2116

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

多久市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる