ふるさと納税ニッポン!

map

佐賀県唐津市(からつし)

佐賀県唐津市
2016年冬

身の締まりと脂の乗りが抜群!
唐津自慢の干物たちは
冷凍のまま焼くのがコツ

甘さ抜群の新米「夢しずく」 特許精米法で旨みアップ!

 玄界灘に面した唐津市は、昔から中国大陸とつながる港として栄えてきたまち。山海の幸にも恵まれ、唐津焼や唐津くんちなど、伝統や文化においても、全国から注目されている。
 ふるさと納税を本格スタートさせたのは2015年(平成27年)4月から。周囲に平戸市、松浦市、玄海町など強豪が集まる激戦区にあって、唐津ならではの返礼品で知名度を上げようと意気込む。2015年度は1年間で1億6000万円ほどだったが、2016年(平成28年)度は4月から7月までの4ヵ月間で1億5000万円と急激な伸びを見せている。返礼品も200品目を超え、寄付額8億円を目標にさらに拡大していく予定だ。
 現在、返礼品のトップを飾るのは、唐津産限定の米「夢しずく」。「柔らかく、甘み豊かな味わいで、子どもやお年寄りに人気なんです」と話すのは(株)唐房米穀・営業課長の梅本淳司さん。素材の良さに加え、「24時間熟成精米」という特許精米法で、よりおいしいお米を提案している。
 「この精米法は、杵で搗いてゆっくり時間をかけて白米にする昔ながらの『水車搗き』の原理を応用したもので、ゆっくりじっくり全工程24時間かけています。この間にお米の中で酵素が活性化し、旨み成分や甘み成分がグーンと増すのです。こうして精米した『熟成米』は、糠油が浸透してアメ色をしています。炊き上がりはふっくら、ツヤツヤ。冷めても旨みが強いのが、『熟成米』の特徴なんですよ」と、梅本さんは目を輝かせる。
 10月から届けられる夢しずくの新米が楽しみだ。
「玄界灘で獲れる魚たちは、速い海流の中で生きているので、身の締まり方や脂の乗りが抜群なんです。それを丁寧に天日干ししてお届けしているのが、この自慢の干物です」と熱く語るのは、九州物産株式会社営業部長の中尾光秋さん。干物は特製のみりん干しと一夜干しのイカ。真アジやカマス、サバフィレなど、玄界灘産を一枚一枚丁寧に開き天日干しし、冷凍したものを袋詰めにしている。
 「特に真イカ一夜干しは、食塩を添加するのではなく、潮水を使って洗っているだけなので、自然の潮加減が絶妙です。しかも干し上げたものをすぐに真空パックにするので、鮮度も抜群。秋のBBQにも最適ですし、焼きそばなどの具材にしても、とてもおいしいと大好評だったので、単品も出すようにしました」(中尾さん)
 干物は冷凍で届くので、味わうときは冷凍のまま焼くのがおいしく食べるコツ。旨みたっぷりの脂が詰まったまま焼き上がるので、ジューシーなのだとか。魚の種類は7種も入っているので、食べ比べしながら味わいたい。

ワインにぴったり!芳醇な味の「粉雪サラミ」

 唐津の新しいグルメとして、数々の賞を受賞しているのが「トンネル熟成」のハム・ソーセージだ。DLG(ドイツ農業協会)により開催されている世界最大規模の食品品質競技会で、2012年(平成24年)から連続で金賞ほか多数受賞、そのおいしさが世界に認められている。
 「今は使われなくなった唐津と呼子を結ぶトンネルの有効活用として、九州大学との共同研究で始めたのがトンネル熟成です。山自体が断熱材となり、年間通じて一定の温度が保てる利点を生かし、7年前に熟成庫を作りました」と語るのは、唐津くん煙工房代表の雪竹俊範さん。おいしいものには目がない食通でもある。
 トンネルの内部では、4〜6度を保つ冷蔵庫の部屋で加熱食品製品が、約16度に保たれた部屋では生ハムなどの非加熱食品を数ヵ月かけて熟成。
 このような温度調節も九州大学の先生たちと試行錯誤を重ね、エコで一定の温度が保たれるよう、空調と室外機、換気扇を駆使して、温度と湿度の管理をしている。
 使用する肉は、佐賀県・大分県産の「和豚もちぶた」をはじめ、長崎県産の「芳寿豚」、熊本県産の「ひごさかえ肥皇」の九州銘柄豚。さらに、独自にブレンドした香辛料に、旨みを引き出す西オーストラリアのデボラ湖の塩を使い、合成添加物を一切使用しない優れたハム・ソーセージばかりだ。熟成で大切なのは、カビ菌の定着。2012年DLG品質競技会で銀賞を受賞した「粉雪サラミ」は、カマンベールと同系統の白カビをまとった芳醇な味で、ワインにぴったり! 噛めば噛むほど広がる、まろやかな大人の味を楽しみたい。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

佐賀県唐津市
佐賀県唐津産 特別栽培米 夢しずく15㎏(10,000円)

そら太さん

リピです!!
夢しずく15kgは受付期間外ということで代わりに、夢しずく10kg+さがびより5kgをチョイス♡
さがびよりも夢しずくに劣らない美味しさで満足でした。これで1万円はお得!
やっぱり人気で売れ切れ多発してるようなので急いでチェックしてください!

2017/01/16

佐賀県唐津市
佐賀県唐津産 特別栽培米 夢しずく15㎏(10,000円)

そら太さん

スピーディーな発送に感激!決済から6日で到着(関東住み)しました…お米がちょうどなくなりそうだったので嬉しかったです♡「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」の交配から生まれたこの「夢しずく」、特許も取得した独自の精米方法によって甘み14%アップ、旨味54%アップしているそうです!
実際に食べてみても程よくもちもちしていて美味しかったです!必ず買うお米が1万円の寄付で15kg頂けてお得感もありました(運ぶ手間もかからず2度おいしい笑)♪♪

2016/12/28

お問い合わせ先

唐津市企画政策課

0955-72-9115 0955-72-9115

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

唐津市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる