ふるさと納税ニッポン!

map

佐賀県唐津市(からつし)

厳選レビュー

佐賀県唐津市

評判の焼肉店が提供する佐賀和牛ハンバーグに熱視線!名物「呼子の干物」も大人気

 九州の西北部に位置する唐津市は佐賀県第2の都市。江戸時代、唐津藩の城下町として繁栄した面影が今も残り、唐津城や唐津くんちなど観光地として有名だ。また、このまちは豊かな自然を活かした農業と玄界灘に面し発展した水産業により、多くの食材にあふれている。  ふるさと納税の返礼品も山海の幸は特に人気があり、何口も申し込む人やリピーターが増えていることが数字に表れている。返礼品制度を平成27年度からスタートし、当初の寄附額は1億円だったが、平成28年度は約19億円と大幅に増加し、平成29年度も引き続き多くの支持を集めている。「佐賀牛や米、干物などの食料品から、唐津焼などの工芸品まで70数社、350種類ほどをそろえています。多彩な産品があることを知ってほしい」と話す唐津市企画部企画政策課の牛草和人さん。豊富な返礼品の中でも1番人気は佐賀県産の肉類。唐津市は県内最大規模を誇る佐賀牛の産地だ。  佐賀牛は等級A4、A5に認定されたブランド牛だが、それに近い高品質の佐賀県産和牛に目をつけたのは、だんらん焼肉「楽多家」代表の中山哲也さん。グレードは下げずに、その時に上質な和牛を提供する素材主義のこだわりが評判の焼肉屋だ。「焼肉として不向きな部位を粗挽きにしてハンバーグにしました。歯ごたえがあるので肉を食べているような満足感が味わえます」と中山さん。その言葉通り、食べると脂の甘みと肉本来の美味さが口に広がる。返礼品はハンバーグと付け合わせの和風ソース8個セットをそれぞれ個包装にして箱詰め。食べたい分だけを調理できる嬉しい仕様だ。  イカのまち呼子は、干物のまちでもある。日本3大朝市にも数えられる呼子の朝市には、新鮮な魚介類や干物が並ぶ。呼子港に面した通りに店を構えるのが創業昭和53年の老舗干物店「藤本商店」。名物イカぐるぐるが回る店頭にサバ桜干しやアジ塩干し、スルメイカ一夜干しなどがズラリと並べられている。「唐津市場から仕入れた魚を一つ一つ手作業で処理し、天日と潮風で自然乾燥して作る昔ながらの製法です」と話す同商店の井上隆伸さん。天日に干して潮風に当てながらゆっくりと水分を抜いていくことでアミノ酸が凝縮された干物は、身がふっくらしており噛むほどに味わい深い。おすすめの干物6種類を真空パックにし新鮮な状態で届けられる。

詳細を見る

佐賀県唐津市

身の締まりと脂の乗りが抜群!
唐津自慢の干物たちは
冷凍のまま焼くのがコツ

 玄界灘に面した唐津市は、昔から中国大陸とつながる港として栄えてきたまち。山海の幸にも恵まれ、唐津焼や唐津くんちなど、伝統や文化においても、全国から注目されている。  ふるさと納税を本格スタートさせたのは2015年(平成27年)4月から。周囲に平戸市、松浦市、玄海町など強豪が集まる激戦区にあって、唐津ならではの返礼品で知名度を上げようと意気込む。2015年度は1年間で1億6000万円ほどだったが、2016年(平成28年)度は4月から7月までの4ヵ月間で1億5000万円と急激な伸びを見せている。返礼品も200品目を超え、寄付額8億円を目標にさらに拡大していく予定だ。  現在、返礼品のトップを飾るのは、唐津産限定の米「夢しずく」。「柔らかく、甘み豊かな味わいで、子どもやお年寄りに人気なんです」と話すのは(株)唐房米穀・営業課長の梅本淳司さん。素材の良さに加え、「24時間熟成精米」という特許精米法で、よりおいしいお米を提案している。  「この精米法は、杵で搗いてゆっくり時間をかけて白米にする昔ながらの『水車搗き』の原理を応用したもので、ゆっくりじっくり全工程24時間かけています。この間にお米の中で酵素が活性化し、旨み成分や甘み成分がグーンと増すのです。こうして精米した『熟成米』は、糠油が浸透してアメ色をしています。炊き上がりはふっくら、ツヤツヤ。冷めても旨みが強いのが、『熟成米』の特徴なんですよ」と、梅本さんは目を輝かせる。  10月から届けられる夢しずくの新米が楽しみだ。 「玄界灘で獲れる魚たちは、速い海流の中で生きているので、身の締まり方や脂の乗りが抜群なんです。それを丁寧に天日干ししてお届けしているのが、この自慢の干物です」と熱く語るのは、九州物産株式会社営業部長の中尾光秋さん。干物は特製のみりん干しと一夜干しのイカ。真アジやカマス、サバフィレなど、玄界灘産を一枚一枚丁寧に開き天日干しし、冷凍したものを袋詰めにしている。  「特に真イカ一夜干しは、食塩を添加するのではなく、潮水を使って洗っているだけなので、自然の潮加減が絶妙です。しかも干し上げたものをすぐに真空パックにするので、鮮度も抜群。秋のBBQにも最適ですし、焼きそばなどの具材にしても、とてもおいしいと大好評だったので、単品も出すようにしました」(中尾さん)  干物は冷凍で届くので、味わうときは冷凍のまま焼くのがおいしく食べるコツ。旨みたっぷりの脂が詰まったまま焼き上がるので、ジューシーなのだとか。魚の種類は7種も入っているので、食べ比べしながら味わいたい。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

佐賀県唐津市
特上ハンバーグ10個(10,000円)

Tohkoさん

肉厚なハンバーグ10個!
中から肉食が出てとってもボリューミーでとってもとっても美味しかったです!
お家で味わえるなんて幸せでした♡

2018/01/09

参考になった

佐賀県唐津市
佐賀牛 ももスライス 1kg【焼肉・しゃぶしゃぶ用】(10,000円)

こうきままさん

1万円納税で佐賀牛のしゃぶしゃぶ用お肉1キロです!
手のひら2枚分くらいな大きさでスライスしてあるのでとても食べごたえがります!
500gづつに分かれているので使いやすくお味も柔らかく赤身の味がして
おいしいです。
なかなか1万円納税で1キロの牛肉をいただけるところ少ないので
(しかも切り落としではない!!)
今後もリピートしていきたいです。

2017/11/24

参考になった

佐賀県唐津市
焼魚セットA計10点(10,000円)

さややちゃんさん

ふるさと納税の魚の返礼品は生のものや干物が多い中で、佐賀県唐津市の12月発送の魚系の返礼品は、「さわらの西京漬け」や「真さばのトマト煮」など6種類の調理済み魚のセットでした。鍋に5分間湯煎するだけで頂けるので、仕事などで時間が追われる方でもお家で手軽に魚料理を食べる事が出来ますよ。魚はすべて国産のものを使っているそうです。味付けも美味しく、魚料理でこういう味付けをしても良いんだ~と新たな味の発見もありました。ギフトに贈っても喜ばれる商品じゃないかと思いました。

2017/10/31

もっと見る

お問い合わせ先

唐津市企画政策課

0955-72-9115 0955-72-9115

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

唐津市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる