ふるさと納税ニッポン!

map

岡山県井原市(いばらし)

岡山県井原市
2019夏

オシャレで着心地も抜群! 世界が認めるデニム生地ジャケット

 岡山県の南西部、広島県との県境に位置する井原市は、国産デニム発祥の地として知られる。江戸時代初期より始まった厚地藍染織物の生産技術を生かし、昭和35年頃から日本で初めてデニム地とジーンズの生産をスタート。品質の高い井原デニムは、国内外から高い評価を得ている。井原デニムとシルク混で作られたデニムジャケットは、落ち着いた色味のストライプ柄が洗練された印象で、ビジネスシーンでも活躍してくれそうだ。「デニム地は色落ちが気になる」という人もご安心を。このデニム生地は、色落ちの心配はない。特別に注文したオリジナル生地を使って、一着一着丁寧に作っているため、量産ができない。また、井原デニムジャケットの生地とは別だが、様々な柄のデニム生地を使用した「井原デニム着物」と「井原デニム着物帯」も作られている。気軽に着られる着心地のよさと、時間の経過とともに変わる風合いが魅力だ。女性用着物はグラデーションカラーやデイジー柄、バラ柄などバリエーションも豊富。
 同市の特産品はデニムだけではない。ピオーネ、ニューベリーA、安芸クィーン、瀬戸ジャイアンツ、紫苑、シャインマスカットなど多くの品種を栽培するぶどう名産地でもある。最も多く栽培されているのが「大粒・種なし・甘い」で大人気の「ニューピオーネ」。皮ごと食べられる「シャインマスカット」も年々生産量が増えている。どの品種も生産者が高い技術と深い愛情をこめて育てたものだ。
 最後に紹介したいのは、200年以上の歴史を持つ「山成酒造株式会社」の日本酒だ。「朗盧の里」は原酒ならではの深い香りと、フルーティな味わいが特長。「蘭の誉 純米酒」は風味と酸のバランスがとれた蔵元イチ押しの酒。どちらも寒の水を使用した手造りの美酒だ。ぜひ飲み比べを楽しんで。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

井原市定住観光課

0866-62-9521 0866-62-9521

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

井原市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる