ふるさと納税ニッポン!

map

岡山県井原市(いばらし)

岡山県井原市
2018冬

美しい星のまちから届く「希少食材」。世界的ブランドも注目の「井原デニム」

 井原市は岡山県の西端、広島県との境に位置し、豊かな自然と文化を有している。市内の美星町は、その名の通り美しい星空で有名なまち。日本三選星名所にも選出され、一度は訪れてみたい場所だ。
 その星降る里で育った豚で作られたのが「美星ハム・フランクフルト詰合せ」。熟練の職人がヤマザクラのチップで燻製し、肉の甘みと香りを引き出した。年間約40万人が訪れるという美星町の産直市場「星の郷青空市」でも人気の商品。地元ではちょっと高級で特別なハムとしてお馴染みだ。
 同市は西日本有数のぶどうの産地でもある。マスカットベリーA種は代表的な品種の一つとして、長く産地を支えてきた。このぶどうを使って地元のワインを造ろうということで誕生したのが「井原ワイン」だ。フルーティでスッキリした味わいが際立っている。赤白を飲み比べて楽しみたい。
 11月から旬を迎える「明治ごんぼう」は、冬の訪れを告げる伝統野菜。特徴は何といってもその太さと香りのよさにある。「毎年12月に開催される〈ごんぼう村フェスティバル〉は大勢の人でにぎわいます。やわらかく香り高いので素揚げや定番のきんぴらごぼうがおすすめです」と話すのは、同市地域創生課・葛間正彦さん。季節限定の品だけに早めのチェックが必要だ。
 同市を語る上で外すことができないのが「井原デニム」だ。同市はデニムの聖地として知る人ぞ知る存在。井原駅にあるアンテナショップには県外からもファンが訪れる。井原のデニム生地は海外の一流メゾンからも採用されるほど、折り紙つきの品質。ちょっと珍しい「井原デニム着物」も返礼品に並んでいる。デニム独特の風合いが華やかで、着込むほどに味わいが増すという。着物ブームのおり、デニム着物で差をつけてみるのも一興だ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

井原市地域創生課

0866-62-8850 0866-62-8850

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

井原市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる