新潟県中央市(ちゅうおうし)

中央市(ちゅうおうし)のご紹介

山梨県の中央南部に位置する中央市。同市の浅利一帯は、かつて「佐奈田与一」「那須与一」とともに「三与一」として名をはせた弓の名手・浅利与一義成が本拠としたことでも知られている。市内には、浅利与一が伽藍を再建し、寺領を寄進した大福寺があり、平安~鎌倉にかけての仏像が多く奉られている。
釜無川・笛吹川など、多くの河川が流れる中央市は、肥沃な土壌に恵まれ、農業が盛ん。とうもろこし、トマト、なす、きゅうり、シャインマスカット、キウイなど、多種多様な農産物が育つ。

全国814都市を対象とした「住みよさランキング2017」では、総合で第32位に輝くなど、住みよいまちとしても知られるが、2027年(令和9年)にはリニア中央新幹線の「山梨県駅(仮称)」が中央市に隣接予定。さらに暮らしやすく、賑わいのあるまちへと発展することだろう。

お知らせ

お知らせをもっと見る

最新号掲載のお礼の品

中央市おすすめの品

中央市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

中央市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

中央市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

中央市のお礼の品のクチコミ

参考になった

山梨県中央市

【数量限定】ヤングコーン40本(計4kg以上)(8,000円)

2021年10月6日 16:16

tezさん

皮やヒゲがついたまま届いたヤングコーンは、まさに産地直送!

鮮度抜群で、シャキッとした歯応えに、しっかりした甘みがあり、旨みがギュッと詰まっていました。

なかなか国産のヤングコーンはお目にかかれないので、希少な味を楽しめるのはふるさと納税ならではです。

参考になった

山梨県中央市

【数量限定】ヤングコーン40本(計4kg以上)(8,000円)

2021年6月9日 01:09

mineralさん

皮付きのまま魚焼きグリルで両面を焼いてみました。
一番外側の皮が真っ黒になりましたが、中のコーンはシャキシャキで根本までおいしかったです。
ヒゲ部分も食べられると知り、試しに食べてみましたがこちらも癖もなくて楽しめました。
旬のものをいただくってとても身体にいい事をしている気分になれます。

Loading ...