ふるさと納税ニッポン!

map

新潟県長岡市(ながおかし)

2016年冬

米どころ長岡から芸人「川ちゃん」が
育てたコシヒカリが届く!

 長岡市は、新潟県第2の都市。日本三大花火大会の一つ、「長岡まつり大花火大会」が全国的に有名。花火チケットは、返礼品として大人気だ。
 2015年(平成27年)の返礼品の拡充以降、寄付額、寄付件数を着実に伸ばしてきた。さらに、2016年(平成28年)10月から「長岡ウマレ・長岡ソダチ」の米や加工品などを中心に、返礼品が3倍以上に増えた。
 注目したいのが、「川田農園米コシヒカリ5㎏」。同市が、「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」と共同で実施する「農業で住みます芸人in長岡」で、ガレッジセール川田広樹さんとチカコホンマさんが育てたコシヒカリを数量限定でお届けする。
 米で定番人気なのは、「お米食べくらべコース」だ。長岡産のコシヒカリ4種が4ヵ月連続で届く。その一つ「ひかり一番地(JAS有機栽培米)」は、市の西部地域の限定された圃場で栽培された希少なお米。すべての栽培過程で、化学農薬を一切使用せずに栽培しているスグレモノだ。米どころから精米したての新米が毎月届くのはうれしい。
 同市は酒どころでもあり、酒蔵数では、京都に次ぐ全国2位なのだ。おいしい米とおいしい酒にぴったり合うのが、「ジャンボあぶらげセット」。ぶ厚いあぶらげ(油揚げ)をカリッと焼いて、軽く醤油をかけてかぶりつけば、米や酒の旨みがさらに引き立つ。ぜひお試しあれ。

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

長岡市シティプロモーション課

0258-39-2361 0258-39-2361

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
鹿児島県志布志市
ページ内のトップへもどる