新潟県東根市(ひがしねし)

東根市(ひがしねし)のご紹介

山形県中央部の村山盆地に位置する緑豊かな田園都市、東根市。周囲を山々に囲まれ、春夏秋冬が明確であること、また昼夜の寒暖差が大きいことから、古くより良質な農産物を育んできた。果物においては、4月下旬から始まるハウス栽培のさくらんぼをはじめ、夏の桃やぶどう、秋のりんごやラ・フランスなど、一年を通して多様な種類が栽培され、収穫量はいずれも県内トップクラス。その実績から、1994(平成6)年に、「果樹王国ひがしね」を宣言している。
なかでも、さくらんぼの生産量は日本一で、言わずと知れた高級品種「佐藤錦」発祥の地でもある。大粒の実は果肉が厚く、果汁たっぷり。強い甘みの中にさわやかな酸味が同居し、そのバランスが抜群にいいことで名高い。

お知らせ

  • 東根市からのお知らせはまだありません。

東根市おすすめの品

お礼の品はまだありません。

東根市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

東根市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

東根市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

東根市のお礼の品のクチコミ

参考になった

山形県東根市

さくらんぼ 佐藤錦1kg(10,000円)

2020年6月27日 16:00

ららさん

あの佐藤錦がコロナ支援でたっぷりと1キロ届きました!届いてすぐ食べてみたんですが、期待通りふっくら&甘くておいしい!!一箱たらふく食べるのが夢だったので、それが叶いました。来年もリピートしようと思ってます。

参考になった

山形県東根市

さくらんぼ(10,000円)

2019年6月30日 11:54

トニーさん

毎年のお楽しみが届きました。
前年11月に寄附して、6月に届く流れです。
今年は、いつもの年より熟熟で、とぉ~っても甘かったです。
いつ食べても飛び切りおいしい東根市のさくらんぼ。
また11月に寄附する予定は手帳に記入済みです。

※現在、受け付けが終了している恐れがあります(編集部注)

参考になった

山形県東根市

桃5kg(10,000円)

2017年8月23日 11:11

ふくちゃんさん

桃が18個届きました。
もぎたてのような感じで到着後も追熟が必要な位フレッシュな果実でした。
皮ごと食べられる桃だそうで、栄養も獲れて大満足です。
無袋、低農薬、自然栽培されてるとの事で愛情いっぱい育った桃を旬の時期に頂ける事に感謝致します。

Loading ...