ふるさと納税ニッポン!

map

長崎県松浦市(まつうらし)

長崎県松浦市
2018冬

とらふぐ、車海老、本まぐろ。プロ“舌賛”の海の幸は、旨み極まる冬こそ狙い目!

築地や銀座の職人たちも視察に訪れる食のまち

 一般の人より、むしろ東京・築地市場の仲買人やプロの料理人たちの間で名の通ったまちがある。長崎県北部に位置する、ここ松浦市だ。
 北松浦半島の北部と、伊万里湾に浮かぶ島々からなり、県内でも指折りの豊かな漁場を形成している。また、このエリア特有の肥沃な土で育つ野菜や果物などの農産物も質が高いと評判で、量産できないものもあるが、こだわりをもって丁寧に作られた松浦産を指名買いする目利きは多い。こうした評価を受け、同市は近年、”食のコンパクトシティ“を名乗り、食と観光に特化したまちづくりを進めている。
 そんな松浦市の返礼品は、もちろんすべてが地元産。なかでも人気を集めているのがとらふぐだ。
 とらふぐの養殖を専門とする「内野水産」は、22年前にとらふぐの養殖をスタート。現在は年間約5万尾を出荷している。「良質なふぐを育てるために、高品質な飼料を選び、魚にストレスのかからないような漁場づくりに努めています」という代表取締役社長の内野栄孝さん。
 そんなとらふぐを存分に味わえるのが「絶品とらふぐ刺身・鍋セット・ヒレ付」だ。刺身や、プリプリした皮の湯引きや、だしを取る羅臼昆布、選りすぐりのだいだいポン酢まで同梱。切身は量があるので、半分は鍋に、半分は唐揚げにしてもいいだろう。
 このとらふぐに並ぶ冬の人気アイテムが、返礼品としては12月から出荷される車海老である。「おがくずから出した途端、暴れまくる活きのいい海老と格闘!」「大きな海老を踊り食い!」「来年も絶対に注文します!」などと、よろこびの声が続々と届いている。
「この仕事は自分がどれだけ車海老の気持ちになれるかが勝負なんですよ」と話すのは東興産業水産部場長・香川義男さん。養殖場そのものも一つの生命体とみなし、車海老にとって”気持ちのよい“環境を追求している。
 独自データとノウハウで大切に育てられた車海老は、身のハリ感、透明感、生命力とも抜群で、築地の仲卸や老舗の職人さんが、その秘密を知ろうと、はるばる東京から視察に訪れるほど。築地市場ではもう20年以上も「全国一」との評価を受ける、松浦自慢の逸品だ。

舌にとろける本まぐろ!新登場の濃厚プリンも絶品

 鷹島肥前大橋を渡ると見えてくるのが「道の駅鷹ら島」。ここで毎月2回、第2・4土曜日に「まぐろ解体ショー」が行われているのをご存知だろうか。
 巨大なマグロが1本丸ごと捌かれ、スーパーには出回らないめずらしい部位も販売。無料で試食もできるとあって、口コミで知られるようになった。
 松浦市の返礼品には、そんな鷹島の沖合で育った本まぐろも登場する。「この近辺の海は潮流が速く、深度があるので水温が一定しています。おかげで身がぐっと締まり、脂の乗った本まぐろが育つのです」と、店長の宮本徹弥さん。「本まぐろはどれも人気ですが、大トロと中トロのセットはかなりお得感があると思いますよ。ちょっと食べてみて」。宮本さんにすすめられるまま大トロを口に運ぶと、舌の上でねっとりと甘くとろけた。これにご飯をよそって付属のタレをかければ、お店に負けないまぐろ丼が一丁あがり!
 そして、最後にもう一つ、新しく登場した、とっておきのスイーツを紹介しよう。こだわりの卵として地元では有名な「みすみ養鶏場」が手がける「たまごやさんのぷるプリン(濃厚仕立て)」。産んですぐ集卵したもののみを使い、卵そのものの味を楽しんでほしいと通常より卵を増量。あえて生クリームを使わず、カラメルも別添えにしたという。牛乳と砂糖だけのシンプルなレシピなのに、なめらかさと濃厚な味わいにびっくり。お母さんと同じ気持ちで作ったという添加物不使用のプリンは、小さな子どもからお年寄りまで安心して食べられるおやつとして人気を集めそうだ。
 食のプロたちも注目する海山の幸がずらりと取り揃う松浦市の返礼品。宝探しを楽しむようにお気に入りの味をじっくりと選び出してほしい。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

長崎県松浦市
玄海活きくるまえび600g(約12〜30尾)(25,000円)

ねぎさん

長崎県松浦市の福島で養殖されている車海老を頂きました!活きが良く見て楽しんだ後は踊り食いと焼きの両方で食べてみました。弾力があり甘み、食べ応えのある踊り食いにカリカリに焼いて頭も丸ごと頂き中の味噌も最高でした!!また食べたい一品となりました!!

2017/01/13

お問い合わせ先

松浦市ふるさと納税・魅力発信室

0956-72-1321 0956-72-1321

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

松浦市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる