ふるさと納税ニッポン!

map

長崎県佐世保市(させぼし)

厳選レビュー

長崎県佐世保市

大ブームの黒豚ロールステーキ
ハウステンボス宿泊券など
まちの「五つ星」が大集結!

 「平成28度年も26億円という大きな寄附をお寄せいただきました。『ふるさと納税ニッポン! クチコミアワード』で2位に選ばれたことについても感謝の気持ちでいっぱいです!」  と、お礼の言葉を重ねる佐世保市(させぼし)ふるさと納税推進課の下津浦千賀子(しもつうらちかこ)さんと亀井亮(かめいりょう)さん。「平成27年度にお寄せいただいた寄附金は、さっそく学校や観光施設、文化遺産の保存整備などの事業に活用させていただいています」と声を弾ませる。  佐世保市は、平成27年度の寄附額が前年度の約2000倍となる26億円を突破し、寄附額が全国6位にランクイン。一躍、注目を浴びた。「27年度は350品、28年度はネットの限定品や季節商品を合わせると約500品の返礼品を取り揃え、ご好評を得ることができました。今年度も同様に多くの返礼品をラインナップしています」と、返礼品がますます充実したことを同市の二人は力強くアピールする。  長崎県北部に位置し、「ハウステンボス」や「九十九島(くじゅうくしま)パールシーリゾート」といった魅力的な観光スポットを数多く抱える佐世保市。今年度もそんなまちをめいっぱい楽しめる宿泊券が好調だ。ハウステンボスのオフィシャルホテルをはじめ、建築家・黒川紀章(くろかわきしょう)氏プロデュースによる温泉宿、島の民宿など、まさに選り取り見取り!  そうしたレジャーのお供にぴったりなのが「大和製菓(やまとせいか)」の「スナック菓子10種の詰め合わせ」である。大和製菓といえば、長崎県民にはおなじみのソウルフード。食べ切りサイズで携帯しやすく、子どものおやつからお父さんのビールのつまみまで、幅広い人気を博している。返礼品ではバリデカ味カレーを筆頭に、佐世保バーガー味や辛子明太子味など、10種類ものスナック菓子がドーンと200袋も届くというから、この迫力と興奮、子どもたちはきっと大はしゃぎだろう。

詳細を見る

長崎県佐世保市

とりわけ人気の
長崎和牛サーロインステーキ
塩コショウだけで美味昇天!

 長崎県北部に位置する佐世保市は、県内で長崎市に次ぐ2番目の中核都市。三方を海に囲まれ、自衛隊や米軍基地の軍港があり、古くから造船業で栄えてきた港町だ。  市内には赤レンガの倉庫群や旧海軍時代に建てられた建物が残され、異国情緒が漂っている。起伏が激しい地形であるため、見晴らしの良い展望スポットがいくつもあり、市街地や大小合わせて208の島々からなる九十九島の絶景が楽しめる。  オランダの街を再現したハウステンボスには季節ごとの花々が咲き、夜になるとイルミネーションが見事。宿泊施設も充実しているので、泊まりがけでゆっくり過ごしたいスポットだ。見どころが充実した街には、国内各地はもちろん韓国や台湾などからも多くの観光客が訪れる。  新鮮な海の幸に恵まれているほか、佐世保バーガーやレモンステーキなどのご当地グルメも豊富。そんな同市の返礼品は、長崎和牛や海産物をはじめ、フルーツ、スイーツ、地酒、陶磁器、工芸品など450品目あまりに及ぶ。豪華なラインナップから選べるとあって人気は上々で、同市の2015年(平成27年)のふるさと納税による寄付金額は26億4800万円(総務省「ふるさと納税に関する現況調査結果」調べ)と、全国第6位にランクイン。寄付件数も金額も当初の想定を大幅に上回り、うれしい悲鳴が上がっているようだ。 「問い合わせをいただくのがありがたいですね。まだ全国的な地名度は高いとはいえない特産品も広く知ってもらい、佐世保のおいしいものを多くの人に届けられたらと思います」というのは同市ふるさと納税推進課、課長の山田哲也さん。その言葉には、地元の特産品を地域のアピールにつなげたいという意気込みが感じられる。

詳細を見る

長崎県佐世保市

「どんなご家族かな?」
「喜んでくれるかな?」って
想像しながら送り届けています

「年末は受話器を置くのが怖かったですね」と、苦笑まじりに語るのは、佐世保市ふるさと納税推進課の瀬尾義昭さん。2015年(平成27年)暮れ、同市には寄付が殺到し、朝から晩まで電話が鳴り止むことがなかったという。 「受話器を置く前に、今受けた申し出を整理しないといけません。そうしないと、どの寄付者の分を対応したか、たちまちわからなくなるんです」。  佐世保市がふるさと納税に本格参入したのは、2015年4月。返礼品点数の拡充、カタログの整備配布、ポイント制の導入。市の取り組みは、驚くべき早さで結果をもたらした。  2015年度の寄付額は、26億 4800万円弱。2014年(平成26年)度が135万円足らずだったというから大躍進だ。  12月のひと月で、15億9000万円弱の寄付があったというから驚き。12・1月は休日なし、朝から晩まで対応に追われた。ただ、瀬尾さんはつらいと思ったことはなかったという。 「私たちはこれまで、数々のPR活動を行ってきました。しかし、ふるさと納税のように、手ごたえのあるものは今までなかったのです」。  寄付を受け、返礼品を送り届ける。その一つ一つが佐世保に興味を持ってもらうための堅実な一歩となるのだ。しかし、なぜここまでの大躍進が可能だったのか。職員の熱意もさることながら、何より佐世保の物産や観光商品に特別な魅力があったからにほかならない。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

長崎県佐世保市
マルモ 九十九島岩がき(10,000円)

にゃん吉さん

佐世保市へは2度目の利用です。前回納税していたのでパンフレットが自宅に届いており、じっくりと商品を選ぶ事ができました。
人気商品と言う事もあってか、納税してから商品が届くのに3ヶ月以上かかり、途中で問い合わせをしました。と言うのも、届いたのが3月末でカキの季節が終わってしまうのではないかと思ったからです。電話応対して下さった担当の方も丁寧な対応で、佐世保のカキは春先でも大丈夫だと説明を受けていたので安心して食べる事ができました。又、ノロウイルスの検査証もキチンと同封されていました。
味も濃厚で美味しかったです。
我が家では食べきれなかったので、別居している家族に分けたところ、皆、「久しぶりに美味しいカキを食べた」と喜んでいたので頼んで良かったと思います。

2017/06/23

長崎県佐世保市
プレミアム干物セレクト〝極み″(10,000円)

パープルさん

ふるさと納税ニッポン!の冬号を見て、遠赤外線を使った「一風干し」と言う干物をずっと食べたいと思っていました。
箱を開けて、まず10種類もの沢山の干物が入っていてびっくり(^^♪ どれも美味しそうでしたが早速解凍して「銀だら赤みりん」を朝食に焼いたら身はふっくらしていて塩味も丁度良く本当に美味しかったです。
近所のスーパーにはしょっぱいだけでイマイチの干物しか無くて困っていましたが、まだ沢山あるのでこれからの食事が楽しみです!(^^)!

2017/05/26

参考になった

長崎県佐世保市
PC7000スーツケースMサイズナイトブラック(20,000円)

築地さん

スーツケース届きました。
軽量の割にはしっかりしてました。
Mサイズなので4、5泊の旅行に丁度いい感じです。
早速今回のゴールデンウィークに使います。これは大変お得!

2017/04/27

もっと見る

お問い合わせ先

佐世保市ふるさと納税推進課

0956-25-9077 0956-25-9077

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

佐世保市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる