ふるさと納税ニッポン!

map

長崎県佐世保市(させぼし)

厳選レビュー

長崎県佐世保市

とりわけ人気の
長崎和牛サーロインステーキ
塩コショウだけで美味昇天!

 長崎県北部に位置する佐世保市は、県内で長崎市に次ぐ2番目の中核都市。三方を海に囲まれ、自衛隊や米軍基地の軍港があり、古くから造船業で栄えてきた港町だ。  市内には赤レンガの倉庫群や旧海軍時代に建てられた建物が残され、異国情緒が漂っている。起伏が激しい地形であるため、見晴らしの良い展望スポットがいくつもあり、市街地や大小合わせて208の島々からなる九十九島の絶景が楽しめる。  オランダの街を再現したハウステンボスには季節ごとの花々が咲き、夜になるとイルミネーションが見事。宿泊施設も充実しているので、泊まりがけでゆっくり過ごしたいスポットだ。見どころが充実した街には、国内各地はもちろん韓国や台湾などからも多くの観光客が訪れる。  新鮮な海の幸に恵まれているほか、佐世保バーガーやレモンステーキなどのご当地グルメも豊富。そんな同市の返礼品は、長崎和牛や海産物をはじめ、フルーツ、スイーツ、地酒、陶磁器、工芸品など450品目あまりに及ぶ。豪華なラインナップから選べるとあって人気は上々で、同市の2015年(平成27年)のふるさと納税による寄付金額は26億4800万円(総務省「ふるさと納税に関する現況調査結果」調べ)と、全国第6位にランクイン。寄付件数も金額も当初の想定を大幅に上回り、うれしい悲鳴が上がっているようだ。 「問い合わせをいただくのがありがたいですね。まだ全国的な地名度は高いとはいえない特産品も広く知ってもらい、佐世保のおいしいものを多くの人に届けられたらと思います」というのは同市ふるさと納税推進課、課長の山田哲也さん。その言葉には、地元の特産品を地域のアピールにつなげたいという意気込みが感じられる。

詳細を見る

長崎県佐世保市

「どんなご家族かな?」
「喜んでくれるかな?」って
想像しながら送り届けています

「年末は受話器を置くのが怖かったですね」と、苦笑まじりに語るのは、佐世保市ふるさと納税推進課の瀬尾義昭さん。2015年(平成27年)暮れ、同市には寄付が殺到し、朝から晩まで電話が鳴り止むことがなかったという。 「受話器を置く前に、今受けた申し出を整理しないといけません。そうしないと、どの寄付者の分を対応したか、たちまちわからなくなるんです」。  佐世保市がふるさと納税に本格参入したのは、2015年4月。返礼品点数の拡充、カタログの整備配布、ポイント制の導入。市の取り組みは、驚くべき早さで結果をもたらした。  2015年度の寄付額は、26億 4800万円弱。2014年(平成26年)度が135万円足らずだったというから大躍進だ。  12月のひと月で、15億9000万円弱の寄付があったというから驚き。12・1月は休日なし、朝から晩まで対応に追われた。ただ、瀬尾さんはつらいと思ったことはなかったという。 「私たちはこれまで、数々のPR活動を行ってきました。しかし、ふるさと納税のように、手ごたえのあるものは今までなかったのです」。  寄付を受け、返礼品を送り届ける。その一つ一つが佐世保に興味を持ってもらうための堅実な一歩となるのだ。しかし、なぜここまでの大躍進が可能だったのか。職員の熱意もさることながら、何より佐世保の物産や観光商品に特別な魅力があったからにほかならない。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

長崎県佐世保市
真鯛の塩釜焼き(10,000円)

佐世保ありがとうさん

カタログを見ながら、塩釜焼きって憧れるけど食べたことないな〜と思い注文。
届いた大きさを見てびっくり!
中の真鯛だけでも900gとの記載がありました。
息子も塩釜を割るのに夢中!
そして魚が出てきたことにびっくりした様子。
楽しみながら食べることができました。
食べきれなかった身は翌日鯛めしに。
骨と皮はお吸い物に。
豪華で素敵な返礼品でした。
ごちそうさまです。

2017/01/11

参考になった

長崎県佐世保市
長崎県産豚切落し(2kg)(10,000円)

ロールロールさん

クチコミで評判のよかった、長崎県佐世保市に2016年12月に駆け込み寄附。使い勝手のよい、豚肉の切り落としを2kg。量にひかれて申込みしたのですが、あまりの美味しさに感動!申込みから到着までも早くて、大満足でした。ハウステンボスに行きたいです!

2017/01/10

参考になった

長崎県佐世保市
黒豚ロールステーキ(10袋)(10,000円)

青砥高砂丸さん

佐世保市への寄付は何度かしていますが、黒豚ロールステーキははじめて。かなり評判よかったので申し込みましたが、期待通りとても美味しいお肉でした。ミルフィーユみたいな柔らかいステーキ(というかハンバーグみたい)で、家族にも大評判でした。佐世保市の特産品はどれもクオリティが高いので、毎回違う品を楽しんでいます。

2016/12/21

もっと見る

お問い合わせ先

佐世保市ふるさと納税推進課

0956-25-9077 0956-25-9077

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

佐世保市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
鹿児島県志布志市
ページ内のトップへもどる