ふるさと納税ニッポン!

map

長野県箕輪町(みのわまち)

長野県箕輪町
2018冬

風味豊かな本格「八割そば」と幻のリンゴ「あいかの香り」を満喫!

 箕輪町は南アルプスと中央アルプスの間にある田園工業都市であり、農業と先端製造業など、産業のバランスがとれたまちだ。商店街が充実するなど生活しやすさが人気で、移住者が多い。
 同町では年々、返礼品を充実させ現在は約100品。寄附金額は前年度比で2015年度が5倍、2016年度は2・3倍と順調な伸びを見せている。なかでも地元産食材をいかした返礼品が人気だ。
 「古来本づくり本舗 八割そば」は、そば粉を8割使っている風味豊かな味わいが魅力。本格的なそばは、専門店でしか食べられないが、乾めんなら自宅で味わうことができる。ネギ、わさび、のり、シソなどの薬味を添えてざるそばに、てんぷらなどと一緒に温かいそばにと、いろいろ味わえる。より風味の強いそばが好みなら、「十割そば」もぜひお試しあれ。
 「箕輪産リンゴと煮込んだ柔らかチャーシュー」は、調理する過程でリンゴを加えているので、リンゴ独特の酸味や甘みが肉に染み込んでいる。
 「幻のリンゴ あいかの香り」は、改良品種ではなく農家の畑でたまたま発見された希少なリンゴ。品質・特性の優れたリンゴの新品種が誕生する確率は、宝くじに当たるより低いといわれる。上品な甘みと香りが特徴で、蜜入りが霜降り状で皮は赤みが強い。
 贈り物用で人気が高いのは「無添加石けん豪華ギフトセット」。新しいパーム油、パーム核油の植物油脂だけを原料に作り、防腐剤や品質安定剤を使用していない。乳幼児、高齢者、肌の弱い人なども安心して使える。
「赤いそばの花が咲く『赤そばの里』や、紅葉が美しい『もみじ湖』の風景を見に来てください」(同町企画振興課・鈴木清次さん)。四季の彩りは足を運んでこそ、体感したい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

箕輪町企画振興課

0265-79-3111 0265-79-3111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

箕輪町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる