ふるさと納税ニッポン!

map

長野県富士見町(ふじみまち)

長野県富士見町
2019夏

健康と美容が気になる人、注目! カゴメ野菜飲料と赤いルバーブ

 八ヶ岳の裾野に広がる高原のまち、長野県富士見町。その名の通り、町内各所から富士山を望むことができる。トマトジュースや野菜ジュース、トマトケチャップなどを製造販売する大手メーカー「カゴメ株式会社」の主力工場 富士見工場があり、紙パックやペットボトル入りの野菜・トマトジュース等を生産している。カゴメ商品は返礼品でも大人気で、なかでも「野菜生活100」や「野菜一日これ一本」は24本セットで届くので「毎日野菜飲料を飲みたい」という健康志向の人からのニーズが高い。他にもトマトジュースのセットや、3ヵ月?1年連続で野菜ジュースが届く定期便も用意されている。野菜不足が気になる方は、ぜひチェックしてみて。
 続いて紹介したいのは、江戸時代初期から酒造りを続ける「真澄」(本社・諏訪市)の日本酒。酒蔵のひとつ「真澄富士見蔵」が同町にあり、人気の銘柄数種が返礼品としてラインナップされている。「純米大吟醸 七號」は、自然で穏やかな芳香とバランスのとれた味わいが特徴。バターやチーズなどの乳製品や、山菜やきのこによく合う。早春の八ヶ岳に咲く可憐な花をイメージして醸された「純米大吟醸 山花」は、軽快でなめらかな味わい。クセがないのに飲むほどに魅力が増していく不思議なお酒。いずれの日本酒も杜氏が自信をもっておすすめする一本だ。
 最後に紹介するのは、富士見町を代表する特産品「赤いルバーブ」。セロリのようなパリパリとした食感と、レモンのような酸味が特徴で、食物繊維やアントシアニンが豊富に含まれることから、健康・美容効果のある野菜として注目されている。ヨーロッパではポピュラーな食材で、ジャムに加工して、タルトやケーキなどを作るそう。真っ赤なジャムを使った色鮮やかなスイーツに挑戦してみては。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

富士見町総務課企画統計係

0266-62-9332 0266-62-9332

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる