ふるさと納税ニッポン!

map

宮城県女川町(おながわちょう)

宮城県女川町
2018冬

特大の活ホタテにしゃぶしゃぶわかめ。復興目指す女川町のカタログギフト

 世界三大漁場の一つである金華山沖漁場が近い女川町。全国有数のさんまの水揚げ量を誇り、年間を通して豊富な魚種が水揚げされる漁業の町だ。
 同町には、多くの人の熱い想いが詰まった返礼品がある。町の復興を目指すために立ち上げたオリジナルブランド「あがいん おながわ」。その認定商品など13品の中から好きな商品を選択できる「女川町のギフト」だ。
 「あがいん」とは、『again(再び)』と女川弁の『あがいん(食べてください)』を掛け合わせたもの。海産物や水産加工品、雑貨など、同町こだわりの品々が並ぶ。
 一番人気は、1枚250g前後の特大サイズの「殻付特大活ホタテ」。女川のホタテは、貝柱が大きく、甘みが強いのが特徴。地元住民が指名買いをするほど信頼される事業者「岡清」が提供する。同町総務課の木村直人さんは「お届け時期を限定した自慢のホタテなので、是非、刺し身で食べてください」とイチ押し。むきベラとむき方の説明書も同封されているため、下処理も意外と簡単にできる。むいてから冷凍保存も可能なので、一人で贅沢に楽しむのもいい。
 女川町の魅力がいっぱい詰まったカタログギフト。同封される生産者の想いが綴られたカードを読むと、新たな道を歩んでいる町を応援せずにはいられない。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

女川町総務課

0225-54-3131 0225-54-3131

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

女川町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる