ふるさと納税ニッポン!

map

京都府亀岡市(かめおかし)

京都府亀岡市
2019冬

冬季限定! ぜいたくな京つけものセット。旬の京野菜を目と舌で楽しんで!

 亀岡市は、京都中心部よりも少しゆったりとした時間が流れる場所にある。「京の奥座敷」と呼ばれる山あいの湯の花温泉には、毎年多くの観光客が訪れる。特産品は京野菜をはじめ丹波米、亀岡牛、地酒など多岐にわたるが、中でもとっておきの逸品が「京つけもの」だ。「千枚漬」「すぐき」「しば漬」が三大京つけものと呼ばれており、いずれも四季折々の京野菜が使われる。亀岡盆地特有の気候と、「丹波霧」という深い霧が農作物にほどよい潤いを与え、質の高い京野菜が採れるのだ。京の台所と呼ばれる所以である。
 千枚漬は、京都の伝統野菜「聖護院かぶら」を薄切りにし、漬け込んだもの。今から150年以上前、孝明天皇の時代に宮中料理として考案された。すぐきは「すぐき菜」という種類のかぶを使ったつけもので、こちらも宮中への贈答品として用いられていた高級品。しば漬は、この2品に比べると比較的身近なつけものと言えるかもしれない。ナスを赤シソの葉と塩漬けしたもので、ナスの他にきゅうりやみょうがを漬け込むこともある。
「冬の特撰 聖護院かぶらの千枚漬・青味み大根・すぐきなど京つけもの詰合せ」は、これらすべてを楽しめるお得なセットだ。見た目も味も上品な京つけもの。ひとくちひとくち丁寧に味わいながら食したい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

亀岡市市長公室ふるさと創生課

0771-25-5060 0771-25-5060

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

亀岡市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる