ふるさと納税ニッポン!

map

京都府宇治市(うじし)

2016年冬

「宇治茶」はやはりひと味違う
抹茶と茶碗のセットで日常を潤す

 宇治市は、「日本三大茶」とも言われる宇治茶の産地。その歴史は鎌倉時代までさかのぼり、豊臣秀吉や徳川幕府に手厚く庇護されたことにより高級茶の代名詞となった。
 2016年(平成28年)10月にリニューアルし、約110品目から返礼品を選択できるようになった。「抹茶・茶碗等セット」は、2種類の宇治茶(抹茶)と、宇治の北端に位置する陶器団地「炭山」で手作りされた抹茶茶碗のセット。
「飲むだけでなく、お茶をたてる時間も含めて、楽しんでいただきたいです」(同市行政経営課・桑原大さん)
「お茶を愉しむ」ことをより追及した
い方には、「茶盆セット」をおすすめ。慶長年間に朝日山の麓にて開窯した「朝日焼き」。熟成された宇治の土と松割木の炎が繊細な風合いをもたらしている。この茶碗を使えば、一味も二味も違う宇治茶を味わうことができるに違いない。
 女性から熱い視線を注がれている返礼品は、宇治茶エキス・宇治茶葉などの原料を中心に作られたエイジングケアコスメ「COTONOHA」。京都大学と大阪市立大学により共同開発された画期的エイジングケア成分「ナールスゲン」が配合されており、肌荒れを防止、しっとりなめらかな艶感のある肌に導く。お茶の町ならではの特産品が目白押しだ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

宇治市行政経営課

0774-21-1584 0774-21-1584

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
鹿児島県志布志市
ページ内のトップへもどる