ふるさと納税ニッポン!

map

京都府宇治市(うじし)

京都府宇治市
2018冬

宇治茶のまちの最新ヒット作はエイジングコスメ・COTONOHA

 宇治市は、世界遺産である平等院、宇治上神社など、数多くの歴史的文化遺産を有し、世界最古の長編小説である『源氏物語』の「宇治十帖」の舞台となったロマンあふれるまち。
 宇治といえば、なんといっても宇治茶だ。その歴史は鎌倉時代までさかのぼり、豊臣秀吉や徳川幕府に手厚く保護されてきた。返礼品にも、宇治茶関連の品目が数多く並ぶ。
 なかでも「朝日焼窯元 茶盆セット」に注目した。急須に持ち手がないのが、朝日焼の特徴だ。いいお茶はぬるめのお湯で淹れるのが原則なので、持ち手は必要ないのだ。「宇治茶を飲むための一生ものの急須です」と、同市行政経営課・桑原大さん。また、朝日焼の急須の造形のスタイリッシュさも見逃せない。日本古来の和室だけでなく、現代的なリビングにもぴたりとはまるはずだ。
 家庭で抹茶を楽しみたいときには、「抹茶・茶碗等セット」がおすすめだ。湯を注いだら、手首を前後に動かして最初は小刻みに、次に表面を整えるように混ぜるのがコツ。大きな泡はの先で潰し、泡が細かいほど口当たりが滑らかでおいしいそうだ。
 「COTONOHA」は、京都大学と大阪市立大学などの共同開発から誕生した宇治茶エキス入りのエイジングコスメ。美容業界で話題の画期的アンチエイジング成分「ナールスゲン」配合で女性たちから予想以上の反響があった。肌にスッとなじみ、ベタつかず、瑞々しさがずっと続くという。 
 気ぜわしい日常を離れ、ゆったりとした時の流れを楽しめるのは、「花やしき浮舟園ペア宿泊券」。旅館から徒歩圏内に平等院、塔の島、興聖寺などの名所旧跡がある。「宇治という場所柄、京都より落ち着いて過ごすことができました」と好評。宇治茶を楽しみ、宇治を訪問し、宇治を満喫したい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

宇治市行政経営課

0774-21-1584 0774-21-1584

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

宇治市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる