ふるさと納税ニッポン!

map

熊本県多良木町(たらぎまち)

熊本県多良木町
2018夏

新ブランド米「こめたらぎ」と全蔵元の焼酎は120%の満足度!

 鎌倉時代から明治維新まで相良氏の領地だったのが、熊本県南東部に広がる人吉・球磨地域。遠江国から来た相良氏が最初に住み着いた地が多良木だ。約700年にわたって育まれてきた文化・伝統が認められ、同地域は2015年に「日本遺産」の認定を受けた。
 この歴史ロマンあふれる町が昨年から取り組み始めたのが、米の新ブランド「こめたらぎ」の立ち上げ。トップクラスのアドバイザーから指導を受け、安心・安全でおいしい米作りを追求した。「米作りでは量を求めず、食味を上げることに専念しました」とは、多良木町しごと創生機構事務局長の尾前智隆さん。「九州のお米食味コンクールin菊池」の個人チャレンジ部門で特別賞を受賞し、返礼品としての人気も上昇中。もっちり&しっとりした味わいを楽しんでほしい。
 熊本といえば焼酎が有名だが、多良木町には7つもの蔵元がある。「多良木の米焼酎 全7蔵詰め合わせ」は、各蔵元の代表銘柄を飲み比べできる返礼品。ホワイトオーク樽で約20年熟成させたものや吟醸酵母で低温発酵させたものなど個性豊かな焼酎がそろっている。返礼品としては定番人気を誇るセットだ。
「お米や焼酎の他にもメロンや牛肉など多良木には豊かな自然と共存して作り出された産物が盛り沢山。どうぞ、楽しんでください」と同町総務課の下田麻里さんは笑顔でアピール。これはもう、応じるしかない!?

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

多良木町総務課

0966-42-6111 0966-42-6111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

多良木町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる