ふるさと納税ニッポン!

map

熊本県天草市(あまくさし)

熊本県天草市
2018冬

全国から申込み殺到「活き車海老」とオトク感No.1の地鶏「天草大王」

 東シナ海、有明海、八代海に囲まれ、大小いくつもの島々からなる天草市。市内にはキリシタンの歴史を伝える史跡が数多く残り、2016年には﨑津集落が「潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産国内候補に選ばれた。また、日本最大級の肉食恐竜の化石が発見された”恐竜の島“ としても観光客を集めている。
 160品目以上を取り揃える同市の返礼品のなかでも車海老や真鯛、干物などの海産物、ミカン類、地鶏の天草大王が人気だ。
「活き車海老500g」は、天草の伝統の生産技術が育て上げた車海老が活きたまま、おがくずが入った箱で届く。ピチピチ跳ねる車海老をわさび醤油で食べる踊り食いが「やみつきになる」と、リピーターが絶えない。「活き車海老の発送は全国どこでも冬限定ですので、夏頃から、冬を待ちわびた全国の皆様から申し込みが殺到します」と同市財政課の松下晃市さん。
 また「とれたて魚の干物セット」も人気で、天草牛深の港で水揚げされたアジやタチウオの一夜干し、みりん干しが冷凍パックの小分けで届く。味や食感が違う干物が楽しめる。
 全国的に人気が高い天草のミカンの中でも、不知火種の天草デコポンは濃厚な甘さとみずみずしさで評判の高級品。収穫後一時的に貯蔵することで色や甘さが増し、皮がむきやすくなる。返礼品「デコポン5kg」で高級品のデコポンを惜しみなく食べられそう。 
 天草大王は、飼育者の減少で一時は絶滅の危機にあった日本最大級の地鶏。味よし、歯触りよしの天草大王のすべてを食べられるのが「天草大王セット」。天草大王の返礼品の中でも、お得感と使いやすさはこれが一番だという。幻の地鶏や活き車海老など、足を運んでも食べたい特産品を家でも遜色なく楽しめる、それが天草の魅力だ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

天草市財政課

0969-27-5053 0969-27-5053

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

天草市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる