ふるさと納税ニッポン!

map

熊本県上天草市(かみあまくさし)

熊本県上天草市
2019冬

リピーター殺到! 今年の冬は最高級のトラフグをご家庭で
食通も唸らせる鮮度と旨さに驚嘆

独自開発の栄養豊富な餌でトラフグの健康を徹底管理

 天草諸島の玄関口にある上天草市は、温暖な気候に恵まれた食材の宝庫。返礼品の中でも、有明海や八代海( 不知火海)など豊かな漁場に育まれた天草の海の幸は、特に高い人気を誇る。今回の目玉である「天草とらふぐ てっさ・てっちり満腹セット」は、〝フグの王様〞と称される高級魚トラフグを家庭で気軽に楽しめる贅沢なセットだ。提供するのは、トラフグの養殖業を営む「天草海産」。海上で養殖する業者が多いなか、ミネラル豊富な天草の海水をくみ上げ、水槽で飼育する陸上養殖にこだわっている。時化や赤潮など自然環境の変化による影響を受けず、トラフグのストレスが軽減されるためだ。さらに、水流を起こしてトラフグの運動量を増やすことで、引き締まった美しい白身を実現している。
 「餌が命です」とは専務の太田雄三さん。10年かけて改良を重ねたオリジナルの餌は、国産の新鮮な魚と栄養価の高い飼料を混合し、自社の造粒機で粒状にしたもの。トラフグの成長に合わせて、餌の量や種類を変更していく。さらに毎月、獣医がトラフグの健康状態をチェック。「長年の経験をもとに、健康を徹底管理しています」と太田さんは自信をのぞかせる。手塩にかけて育てられたトラフグの身は脂質が少なく、引き締まった身の食感と上品な甘みが格別。そのおいしさは全国の有名ホテルや百貨店、全国展開の寿司店などでも広く支持されている。

毎回大好評のクルマエビや”幻の地鶏〞天草大王も注目

 クルマエビも全国有数の生産量を誇り、クルマエビ養殖の発祥地としても知られる上天草市。毎回大好評の「活き車エビ」は、水揚げしたばかりのクルマエビをおがくずに詰めてお届け。プリプリの食感と濃厚な旨みに感激すること間違いなしだ。
 〝幻の地鶏〞と呼ばれる大型のブランド地鶏「天草大王」も見逃せない。海を見下ろす高台にある「姫コッコ倶楽部」では、天草大王の飼育から加工、販売まで一貫して行っている。「潮風が吹き抜ける自然豊かな場所で、天草近海のイリコやチリメンジャコ、海藻などを混ぜた飼料を与えて大切に育てています」と代表の山口 博子さん。120日間かけてじっくり飼育された天草大王の肉は光沢があり、適度な弾力とジューシーな旨みが秀逸だ。手軽に調理できる「天草大王鍋セット」で、滋味深いダシまで味わい尽くしたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

上天草市産業政策課ふるさと納税係

0964-26-5545 0964-26-5545

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

上天草市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる