ふるさと納税ニッポン!

map

熊本県宇土市(うとし)

熊本県宇土市
2019冬

馬刺しにユッケと馬肉づくし!有明海の海苔やネーブルも最高

 熊本県宇土市は、西部に有明海を臨む、自然と歴史のまちである。宇土半島北岸の御輿来海岸は、その昔、天皇が神輿を止めてその幻想的な風景に見入ったことからその名が付けられた。干潮時には干潟に美しい砂紋をつくり「日本の渚百選」にも選ばれている。
 さて、熊本を代表する郷土料理といえば馬刺しであるが、松本肉舗「特上馬刺し・馬肉ユッケセット」は宇土市が自信を持ってお届けする返礼品のひとつだ。程よく脂の入った特上馬刺し、なめらかな食感が特徴で低脂肪・低カロリーなあっさりとした味わいの赤身馬刺し、歯応えがよく馬肉本来の旨みが味わえるコリコリヤング馬刺し、そしてとろけるおいしさのタテガミが一度に楽しめる。
 「馬肉切り落とし」は豚肉や牛肉と同じように料理に使えば、馬丼や馬肉じゃが、馬肉カレーが出来上がる。低カロリーで高タンパクな馬肉料理に挑戦してみて。
 九州の河川から豊富な栄養素が流れ込む有明海は、豊かな干潟の海で、魚介類がよく育つという。中でも、国内生産量の4割を占める海苔は大変高品質で、贈答用としても重宝される。佐田海の苔り店 「海からの贈り物7種セット」は、11〜12月頃に有明海で収穫される「一番摘み」や「若摘み」と呼ばれる海苔を使用。口どけがよく、柔らかで上質な味わいだ。自慢の味付海苔は、醤油を使わずオリジナルの秘伝ダレを使用。パリパリの食感が長持ちするよう、独自の製法で仕上げている。
 宇土市網田地区は柑橘類の栽培が盛んで、中でもネーブルは100年以上の栽培歴があり日本を代表する産地だ。ジューシーで濃厚な甘みと芳醇な香りの「網田ネーブル」は、皇室献上品にもなった。福島オレンジファームでは有機肥料・減農薬にこだわり、樹成甘熟のネーブル栽培に取り組んでいる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

宇土市ふるさと納税サポート室

0986-57-0190 0986-57-0190

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

宇土市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる