ふるさと納税ニッポン!

map

高知県黒潮町(くろしおちょう)

高知県黒潮町
2019冬

絶品! 藁焼き日戻り鰹のたたきと旬のうなぎがいつでも味わえる缶詰

 黒潮町は高知県西南部に位置し、美しい砂浜と緑豊かな山々が広がる。自然資源を生かした「ホエールウォッチング」や「天日塩づくり」など体験型観光が人気だ。
 同町は事業者と商品開発を積極的に行い、毎月10~20品の返礼品を加えている。中でも、注目度が高いのは、缶詰や簡易トイレなどをセットにした事前防災関連の返礼品。「防災の取り組みを応援していますという声が多数届き、励みになります」(同町産業推進室・山沖慎吾さん)。
 缶詰は普段から食べて、買い足すことで循環備蓄にもなる。人気の「四万十うなぎ缶詰」は旬のおいしさを閉じ込め、同町の黒糖をベースにしたタレで仕上げた、グルメ垂涎の逸品。
 同町の黒糖は、農薬や化学肥料を使わずじっくり育てた良質なサトウキビを材料に、江戸時代から続く釜炊き製法で造る。黄金色で上品な甘さが特徴。黒糖とセットになっている「ボカ」は、黒糖に固まる寸前に釜上げしたサトウキビ蜜。独自の風味が楽しめるやさしい甘さは、アイスクリームやヨーグルトにかけて楽しみたい。
 天然の甘みもあれば天然塩もある。「天日海塩」は、満潮時にくみ上げた海水を、火力を使わず太陽と風の力だけで結晶化させた塩。やや細かめの粒度で万能タイプの青丸と荒めの粒度の白丸。2種類を食べくらべてみたい。
 返礼品ダントツ人気は一本釣り漁で名高い同町のカツオ。「土佐さがの日戻りカツオ」は、土佐近海で釣ったその日にさばいて食べる鮮度抜群の品。さらに、藁で焼いてたたきにすると、香ばしく燻された皮の風味と赤身の旨みを味わえる。
「海産物だけでなく、ポンカンや土佐文旦などのかんきつ類もおすすめです」と同町・山沖さん。毎月新登場する返礼品に期待が高まる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

黒潮町産業推進課

0880-43-2113 0880-43-2113

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

黒潮町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる