ふるさと納税ニッポン!

map

高知県黒潮町(くろしおちょう)

高知県黒潮町
2018冬

美味しすぎる防災食・グルメ缶詰と一本釣り「戻り鰹」が超すごい!

 高知県西南部に位置し、土佐湾を臨む黒潮町。波乗りのポイントが多く、年間を通して多くのサーファーが訪れる。ニタリクジラに会えるホエールウォッチングも人気だ。どちらも返礼品の一つになっている。
 2012年、内閣府から発表された南海トラフ巨大地震の津波想定で、黒潮町は全国一、34.4mと想定された。だが、そこで奮起した同町が第三セクター「黒潮町缶詰製作所」を設立して開発した「黒潮グルメ缶詰」が、返礼品人気トップ3に入っている。
「毎日食べたい日常食」を掲げてカツオなど同町自慢の食材を使い、味にこだわった。安心して食べられるよう、卵や小麦などの七大アレルゲンを除去。「トマトで煮込んだカツオとキノコ」や「土佐湾シイラとタケノコのアヒージョ」などはどれも魅力的だ。希望者の防災意識も高く、「防災の取り組みを頑張ってください、と言われると励みになります」(同町産業推進室・山沖慎吾さん)。
 同町特産の海産物も人気。「天然伊勢海老」は、新鮮なイセエビ2~4尾がドカンと届く。天然の海藻林の豊富なえさで育ったイエセビは、プリプリした食感で食べ応え十分。「戻り鰹土佐佐賀港水揚げ」は、脂がたっぷり乗ったカツオが、生で一本丸ごと届く。厚切りに切った刺身は、キレのある、さっぱりとした味わい。かまや腹の皮は塩焼きに、残った部分はあら汁にといろいろな食べ方ができる。
 リピーターが多いかんきつ類、ポンカンや土佐文旦も注目だ。中山間地域は、昼夜の気温差が大きく、果樹栽培にぴったり。太陽の恵みを受けて育ったポンカンを約1ヵ月、土佐文旦は約3ヵ月じっくりと寝かせ、糖度を高めたものを返礼品として送っている。
 災害に力強く立ち向かう黒潮町を、ふるさと納税を通して応援したい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

黒潮町産業推進課

0880-43-2113 0880-43-2113

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

黒潮町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる