ふるさと納税ニッポン!

map

高知県黒潮町(くろしおちょう)

厳選レビュー

高知県黒潮町

美味しすぎる防災食・グルメ缶詰と一本釣り「戻り鰹」が超すごい!

 高知県西南部に位置し、土佐湾を臨む黒潮町。波乗りのポイントが多く、年間を通して多くのサーファーが訪れる。ニタリクジラに会えるホエールウォッチングも人気だ。どちらも返礼品の一つになっている。  2012年、内閣府から発表された南海トラフ巨大地震の津波想定で、黒潮町は全国一、34.4mと想定された。だが、そこで奮起した同町が第三セクター「黒潮町缶詰製作所」を設立して開発した「黒潮グルメ缶詰」が、返礼品人気トップ3に入っている。 「毎日食べたい日常食」を掲げてカツオなど同町自慢の食材を使い、味にこだわった。安心して食べられるよう、卵や小麦などの七大アレルゲンを除去。「トマトで煮込んだカツオとキノコ」や「土佐湾シイラとタケノコのアヒージョ」などはどれも魅力的だ。希望者の防災意識も高く、「防災の取り組みを頑張ってください、と言われると励みになります」(同町産業推進室・山沖慎吾さん)。  同町特産の海産物も人気。「天然伊勢海老」は、新鮮なイセエビ2~4尾がドカンと届く。天然の海藻林の豊富なえさで育ったイエセビは、プリプリした食感で食べ応え十分。「戻り鰹土佐佐賀港水揚げ」は、脂がたっぷり乗ったカツオが、生で一本丸ごと届く。厚切りに切った刺身は、キレのある、さっぱりとした味わい。かまや腹の皮は塩焼きに、残った部分はあら汁にといろいろな食べ方ができる。  リピーターが多いかんきつ類、ポンカンや土佐文旦も注目だ。中山間地域は、昼夜の気温差が大きく、果樹栽培にぴったり。太陽の恵みを受けて育ったポンカンを約1ヵ月、土佐文旦は約3ヵ月じっくりと寝かせ、糖度を高めたものを返礼品として送っている。  災害に力強く立ち向かう黒潮町を、ふるさと納税を通して応援したい。

詳細を見る

高知県黒潮町

視察団が訪れるほど話題の
「おいし過ぎる」非常食

 2012年(平成24年)に発表された、南海トラフ巨大地震の津波想定。最も高い34・4mの津波が想定された黒潮町は、この発表を受け、非常食の開発に取り組んできた。その代表が、町の出資で新たに誕生した、黒潮町缶詰製作所の自信作「グルメ缶詰」だ。  2015年(平成27年)から、このグルメ缶詰がふるさと納税の返礼品に加わったことで、缶詰の注目度が一気に上昇。同製作所には全国の自治体から視察団が訪れるほどだ。  グルメ缶詰の一番の特徴は”おいしさ“と”優しさ“。カツオやキノコ、黒砂糖などの町自慢の食材をふんだんに使い、味付けを三ツ星レストランの経験をもつフードプロデューサーが監修。缶詰のネーミングも、「サワラと筍のアヒージョ」や「お魚のパテグリーンペッパージュレ」などと小洒落ている。そして缶詰には珍しく、7大アレルゲン(小麦、蕎麦、乳、卵、落花生、エビ、カニ)を使用せず、栄養バランスにもこだわる。そこが優しさの秘密だ。  返礼品では、5種類ある缶詰のなかから数種類ずつがセットになった、6・12・24・36缶セットを用意。なかでも2万円の寄付でもらえる「グルメ缶詰24缶セット」は非常食の備蓄にもなる、と大人気だ。そのまま食べてもおいしいが、ドレッシングやパスタソースとしても使えるので、自宅で本格フレンチさながらの料理も楽しめる。(文/新井史子)

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

高知県黒潮町
サラダチキン(5,000円)

柚子の花さん

サラダチキンが、どっさり1.4キロ。
冷凍で200グラムの個包装が7個届きました。

2018/07/11

参考になった

高知県黒潮町
土佐藁焼かつお・ご家庭用(5,000円)

京女さん

土佐藁焼かつお・ご家庭用
かつお3本、たれも付いていました。
家庭で食べきりサイズ。
土佐伝統の藁焼きで一節一節丁寧に焼き上げています。
藁の強い火力で瞬時に焼き上げることでカツオの旨みをとじこめ香ばしい藁の風味が生きています。
食べる直前に、真空袋のまま流水で解凍後(中芯が凍った状態)お好みの厚さに切っていただきます。
高知県産ゆず使用のポン酢はまろかな味わいでとてもおいしかった。

2018/03/21

参考になった

高知県黒潮町
さくら箸(5,000円)

さえさん

ふるさと納税と同時に動物愛護活動に参加できる高知県黒潮町の返礼品。
山桜の木を削ったお箸と猫ちゃん柄の箸袋のセットです。
お箸は軽く堅くて丈夫ですし、先が細いので滑らずとても使いやすいです。
抗菌作用のある柿渋で染めてあり木目の違いなど手作業で一本一本作られていることが感じられ、使っていてとても優しい気持ちになります。
ピンクの箸袋も猫ちゃん柄と赤い裏地で可愛いです。
寄付したお金が具体的にどう使われるのかまでわからない事が多い中で、オールさくら猫プロジェクトとして野良猫の不妊手術に使われるとわかっているということにも付加価値があるのではと思います。

2017/09/18

もっと見る

お問い合わせ先

黒潮町産業推進課

0880-43-2113 0880-43-2113

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

黒潮町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる