ふるさと納税ニッポン!

map

高知県越知町(おちちょう)

2017夏

奇跡の清流育ちの野菜がドカンと届く
「家族から大好評!」の声多数

 高知県中央部の越知町(おちちょう)には、「奇跡の清流」と呼ばれる仁淀川(によどがわ)が流れる。2012年から4年連続で水質日本一に輝き、ラフティングなどを楽しめるアウトドアスポットとして人気があり、多くの人が訪れる。
 2014年度に返礼品送付を始め、2015年度は前年度の約33倍、8100件の寄附が集まった。2016年度は5000円のコースを新設、返礼品数も約2倍に増やすと、1万件を突破した。
 返礼品の中で一番人気なのが、清流の下で育った野菜だ、夏はキュウリやピーマン、秋はナスやニンジンというように、季節ごとの野菜をセットにした定期便が好評だ。
 注目は、品数の豊富さ。毎回10種類前後の野菜が届く。春はワサビ菜、秋はチャーテ(インドウリ)と特産の野菜も加わり、料理のレシピも添えられる。味の評価も高く、同町総務課の大原範朗(おおはらのりあき)さんによると、野菜を受け取った人たちからは、「ロールキャベツを作ったら家族から今までで一番おいしいと言われた」などの声が続々と寄せられるという。
 また、地元の材料にこだわった「お漬物セット」も外せない。創業50年を超える越知物産(おちぶっさん)が、昔ながらの製法で丹精した9~10種類の漬物の詰め合わせで、人気のしば漬けや古漬けたくわんをはじめ、時にはチャーテのしば漬けも加わる。
 2016年秋には、返礼品に町のイメージキャラクター・よコジローのグッズが登場。町内にある日本最古の地質を持つ横倉山(よこくらやま)の妖精で、くりくりの目が愛らしい。1万円以上の寄附でもらえるのは、トートバッグとミニバッグ、クッキー、バッジの4点セット。「よコジローから越知を身近に感じてください」(同町・大原さん)。バッグを持って、越知町を訪ねたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

越知町総務課

0889-26-1111 0889-26-1111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

越知町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる