ふるさと納税ニッポン!

map

高知県越知町(おちちょう)

2016年冬

香り爽やか果肉プリリの季節到来!
ファンが待ちに待つ越知町の土佐文旦

 高知県の中央部に位置する越知町は、全国1級河川の水質ランキングで平成24年度から4年連続で1位となった仁淀川が流れる自然豊かな町。日本最古、約4億3千万年前の地質をもつ横倉山は町のシンボルだ。
 2015年(平成27年)2月に返礼品の送付を開始したところ、前年は273万円だった寄付金が、2015年度はなんと1億4500万円を超える寄付を集めた。
 根強い支持を集めている返礼品は冬の果物、「土佐文旦」。上品でさわやかな香りとジューシーな果肉の濃い味が特徴。食べる時期により味わいが異なり、2月頃が「盛り」と呼ばれ、酸味と甘みのバランスが絶妙な時期。自宅でも温かい場所に保管すれば、段々と甘くなる味の変化を楽しむことができる。返礼品の受付は11月〜3月頃までを予定している。
 メディアで話題の「飾れる防災グッズ」をご存じだろうか。震災後に、最も困るといわれる水とトイレの両方を解決してくれる、タスカルグリーンだ。
 通常は、造花として部屋のインテリアに。万一の時には、鉢の中に水や簡易トイレが入っている防災グッズに大変身。バケツをイスにして、30秒で簡易トイレの組み立て完了。便座のサイズは通常の家庭用と同じ。一緒に入っているブルーシートを目隠しとして利用することも。軍手やサバイバルナイフ、布テープなど合計20点が収納されている。
 2016年7月から受付を開始した「お茶姫ちゃん」は、農協が商品開発した緑茶。「奇跡の清流・仁淀川上流域水系の上質な一番茶のみを使用し、苦みがなく、スッキリ飲みやすいお茶」(同町総務課・大原範朗さん)。5000円の寄付で500mlペットボトルが24本という大容量もおすすめポイントだ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

越知町総務課

0889-26-1111 0889-26-1111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

越知町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
鹿児島県志布志市
ページ内のトップへもどる