ふるさと納税ニッポン!

map

高知県佐川町(さかわちょう)

高知県佐川町
2019夏

夏バテも吹き飛ぶ! 名店のうなぎとおいしい土佐の純米大吟醸酒飲み比べ

 豊かな自然と歴史ある街並みが美しい高知県佐川町。イチオシの返礼品は、全国からファンが訪れる名店、大正2年創業のうなぎ料理専門店「大正軒」の「うなぎの蒲焼き」だ。湧き水に打たせて臭みを取った国産うなぎを、熟練のうなぎ職人である4代目店主がさばき、創業以来継ぎ足し使う秘伝のタレを塗って、丁寧に何度も返しながら手焼きしている。炊きたてのご飯にのせ、たっぷりタレをかけて召しあがれ!
 続いて紹介したいのは、日本の植物学の父・牧野の富太郎博士の「マキノコレクション」。佐川町出身の牧野博士は、明治時代に独学で西洋の近代植物学を学んだ日本の植物分類学の草分け的存在。命名した植物は1500種にのぼるという。博士が描いた美しい植物画のクリアファイルや、博士のサイン「くるくるまきの」をモチーフにしたコースターは、牧野富太郎記念館でも人気の商品だ。制作を手がけた「意匠計画栞」の山脇弘之さんは、「返礼品で興味を持ってもらって、ゆかりの地・佐川町を訪れてもらえたら嬉しい」と話す。
 最後に紹介するのは、創業400年の老舗「司牡丹酒造」の日本酒。さまざまな銘柄が返礼品に登場しているが、特にお勧めしたいのは、まろやかで奥深い味わいの「美彩 司牡丹」と、昔ながらの圧搾機・酒槽で搾った「槽搾り純
米大吟醸」の2種飲み比べセットだ。ともに原材料は「山田錦」だが、製法によって味わいがまったく異なる。その違いを存分に楽しんで。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

佐川町総務課

0889-22-7700 0889-22-7700

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

佐川町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる