ふるさと納税ニッポン!

map

高知県佐川町(さかわちょう)

高知県佐川町
2018冬

甘みがギュッと詰まった土佐文旦、「維新博」限定の地酒は超希少!

 高知県佐川町は、坂本龍馬ら幕末の維新志士ともゆかりが深い「文教のまち」。
 盆地にあり、昼夜の寒暖差が大きい同町は果物の栽培に適しており、返礼品も季節ごとに逸品がそろう。中でも12月から収穫される「土佐文旦」は大人気だ。収穫後、約1カ月倉庫で寝かせて熟成させた土佐文旦は、余分な水分が抜けて甘みが増す。同町総務課の平松剛さんは「プリプリの果肉にギュッと詰まった、さわやかな甘さを味わって」と話す。冷蔵庫に入れれば1カ月ほど持つのもうれしい。
 上品な甘さに定評がある「佐川のイチゴ」もオススメだ。返礼品の「ゆめのか」は、大ぶりで食べごたえがあり、甘みと酸味のバランスが絶妙。「きれいな状態で届けたい」(生産者)と、専用の容器に1つずつ丁寧に並べて配送する気遣いも光る。
 また、400年以上続く同町の「司牡丹酒造」が、現在県内で開催中の「志国高知 幕末維新博」期間限定で販売する「司牡丹酒造維新志士セット」にも注目だ。維新博に合わせて醸造した「維新の里」や、「船中八策」など辛口、超辛口の日本酒4種類は、歴史好き、お酒好きにはたまらないラインナップだ。
 同町は今後、野菜など地元ならではの特産品も加えていくという。個性たっぷりの品々をご賞味あれ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

佐川町総務課

0889-22-7700 0889-22-7700

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

佐川町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる