ふるさと納税ニッポン!

map

高知県土佐町(とさちょう)

高知県土佐町
2019冬

めったに食べられない名産品が登場! 幻の和牛・土佐あかうしと棚田米

 四国のちょうど中心に位置する高知県土佐町は、人口4000
人程度ののどかなまち。「四国のいのち」と呼ばれる早明浦ダムがあることで知られる。畜産・農業が盛んで、高知県のみで飼育される「土佐あかうし」は、大変美味な和牛でありながら、出荷量がわずかなため「幻の和牛」と名高い。
 土佐町では返礼品として、土佐あかうしのロース、モモ、サーロインステーキなど、各種バリエーションを用意している。希少なお肉を食べられる絶好のチャンスをぜひお見逃しなく。
 また稲作も盛んで、棚田と呼ばれる傾斜地にもうけられた田んぼで栽
培した「棚田米」「雲海の光」や、お米をより香り高いものにしてくれる
「香り米」が入った「れいほく穂乃香」などが出荷されている。この3種を一度に味わえるのが、「土佐町のお米食べくらべセット」だ。いずれも一般市場には出回りにくい品なので、この機会にぜひ味わってもらいたい。
 最後にちょっと変わり種の返礼品を紹介したい。「手作り・オーダーメイドな犬小屋専門店『犬小屋製作工房K』製作ご利用券」だ。高知の天然杉を使用し、小型犬用・中型犬用・大型犬用・防音仕様など、飼い主の希望に合わせて本格的な犬小屋を製作してくれる。キャットタワーや猫ハウスの製作も行っているので、愛猫家にもおすすめ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

土佐町土佐さめうら観光協会

0887-72-9291 0887-72-9291

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる