ふるさと納税ニッポン!

map

高知県芸西村(げいせいむら)

高知県芸西村
2019冬

受賞歴多数! の老舗酒造が造るおいしい日本酒を飲み比べしよう

 高知空港より車で約20分、高知県南東部に位置する芸西村は、南は雄大な太平洋し、北は山々に囲まれた自然豊かなまちである。年間を通して温暖な気候を活かたビニールハウスでの施設園芸が盛んで、ピーマンやナス、花卉などが栽培されている。これらの野菜や村の伝統技術である「製糖作業」によってつくられる白玉など、さまざまな返礼品がラインナップされているが、今回紹介したいのは、最高の味をもつ地酒だ。酒造りを手がけるのは、創業明治36年、100年以上の歴史を持つ老舗の酒蔵「仙頭酒造場」。高知のお米「吟の夢」を中心に各種お米を主原料とし、仕込み水は四国山系の良質な伏流水を使用。高知の自然と調和した酒造りが行われている。
 「土佐しらぎく」は創業当初から続くメインブランドで、豊富なラインナップが魅力だ。「土佐しらぎく 氷温貯蔵純米大吟醸」は、世界最大規模のワイン品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2018」日本酒部門にてメダルを受賞した、世界が認める日本酒である。氷温で貯蔵し、気品ある香りとエレガントで奥深い味わいが特徴。和洋中問わず料理に合う。
 色々な日本酒を飲み比べたい、日本酒以外のお酒も飲みたいという人には「芸西村の地酒詰め合わせ」がおすすめ。「土佐しらぎく」ブランド誕生時からのベストセラー商品の「土佐しらぎく 特吟吟醸」をはじめ、すっきりとした味わいの「大吟醸」、強いお米のコクが感じられる「ぼっちり 特別純米」と、各種日本酒を堪能できるのでお得感たっぷり。おいしいのは日本酒だけではない。お米の旨みを凝縮した米焼酎「仙頭純米吟醸焼酎」と、朝摘みの白加賀梅を使った甘さ控えめの梅酒「仙頭の梅酒」も日本酒に負けず劣らず味わい深い。ぜひ食中・食後酒として楽しんで。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

芸西村企画振興課

0887-33-2114 0887-33-2114

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

芸西村
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる