ふるさと納税ニッポン!

map

高知県芸西村(げいせいむら)

高知県芸西村
2018冬

行列ができる「土佐鴨」鍋セットに世界一の地酒を合わせてみて!

 高知県南東部に位置する芸西村は、南は太平洋、北は緑の山々に囲まれ、年間を通じて温暖な気候に恵まれている。日本の白砂青松100選に選ばれた琴ヶ浜はことのほか美しい。
 注目の「土佐鴨」は芸西村産で、餌にこだわり、飼育面積も広く自由に育てているため、クセがなく上質な旨味がある。生産する鴨肉の大半は京都の高級料亭へ。東京銀座には「高知県芸西村土佐鴨」という名前のお店もオープンする人気ぶり。鶏・豚・牛肉の数倍の鉄分を含み、不飽和脂肪酸やコラーゲン、ビタミンB2も豊富。この「鴨鍋セット」は、「数量限定のため、申し込みから2ヵ月待ちになることも。『ボリュームがあり大満足』と評価も高い」と同村総務課の岡村公順さん。
 鴨鍋に合うお酒も見逃せない。村内の「仙頭酒造場」で醸造された日本酒は、数々の受賞歴があり、世界一美味しい日本酒を選ぶコンテスト「SAKE COMPETITION 2017」の純米吟醸部門で1位に輝いた酒だ。酒米を全量手洗いするなど「手作りの酒造り」にこだわる。酒蔵イチ押しのお酒は「土佐しらぎく 氷温貯蔵 純米大吟醸」。マイナス5度の氷温で数年かけて貯蔵した酒で、担当者は「気品ある香りと奥深くリッチな味わいは、鴨鍋と合わせると絶品」と胸を張る。
 絶品の鴨鍋と日本酒。絶妙なコラボレーションを楽しみたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

芸西村総務課

0887-33-2111 0887-33-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

芸西村
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる