ふるさと納税ニッポン!

map

高知県安田町(やすだちょう)

2017夏

宝石のような高級魚「金目鯛」と
最多金賞誇る「土佐鶴」の大吟醸

 高知県東部、「清流めぐり利き鮎会」で二度のグランプリに輝いた、アユおどる清流・安田川(やすだがわ)が流れる緑豊かなまち安田町(やすだちょう)。同町は、ハウス園芸発祥の地として知られ、ナスやピーマンなどの栽培が盛ん。太平洋にも面しており、タイやカツオ、スズキといったさまざまな魚が獲れる自然豊かなまちだ。
 2016年にUターンの男性が鮮魚店を開業。ぴちぴちの魚たちも返礼品に加わった。
 その中でも目を引くのが、町の近海で水揚げされた「金目鯛(きんめだい)まるごと2匹セット」。宝石のような赤色がまぶしい高級魚は、味も抜群。鮮魚店主は「脂が乗っていて、プリプリ。甘みもある」と太鼓判を押す。刺身や塩焼き、煮付けなど、いろいろな食べ方が楽しめるが、地元民のオススメは何と言っても鍋だという。
 また同町には、全国的に有名な酒蔵、土佐鶴酒造(とさつるしゅぞう)が本社を構える。「全国新酒鑑評会」で、25年連続で金賞に輝いた同社の酒は、返礼品の中でも人気だ。通好みの辛口がそろい、リピーターも多い。特に、土佐鶴「純米大吟醸(じゅんまいだいぎんじょう)」は、「香りが華やかでコクがあり、魚料理によく合う」とのこと(同町地域創生課・竹内(たけうち)さん)。金目鯛と味わうと、より楽しめそうだ。
 竹内さんは「今後は安田川の清流がはぐくむ、お米も推していきたい」と意気込む。山、川、海、里、4種の恵みがそろう同町の返礼品に注目したい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

安田町地域創生課

0887-38-6713 0887-38-6713

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

安田町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる