ふるさと納税ニッポン!

map

高知県室戸市(むろとし)

高知県室戸市
2019夏

魚貝も甘味もひと味違う! 無限の可能性を秘めた室戸海洋深層水にも大注目!

優れた魅力を秘めた室戸海洋深層水が熱い

 高知県の東南端に位置する海のまち・室戸市でまず注目したい返礼品は「室戸海洋深層水」。水深200m以深にある海水のことで、室戸市は海流と陸から急に水深が深くなる地形が好条件を生み、日本屈指の取水地として知られている。清浄性や富栄養性などの特色がある海洋深層水だが、室戸市が「高知大学医学部」などと共同研究した結果、室戸海洋深層水を使った高ミネラル水を飲用することでピロリ菌の抑制、血圧降下作用、免疫力アップなどの効果が期待できると報告された。
 それらの優れた効果を日常で手軽に試せるのが、硬度約15~1000まで8種15本のミネラルウォーターがセットになった「海洋深層水詰め合わせ」。軟水は子どもやお年寄りにも安心なミネラル補給水として、硬水は美容と健康の維持目的に飲むのがおすすめ。深海が秘めた力をおいしく体内に取り入れよう。
 さらに、室戸海洋深層水はさまざまな分野で活用されている。高知で人気が高い地酒もそのひとつ。江戸時代創
業の「土佐鶴酒造」は取水地から近い立地を生かし、独自に研究を続けてきた結果、海洋深層水を酒の仕込みに使うことで、味や香りを左右する酵母が本来の力を発揮しやすくなることが分かったという。味わい深くまろやかな純米酒「室戸ジオパークの恵み」や、爽やかな味と香りの本醸造酒「酔って候」で老舗の蔵が認めた味に酔いしれたい。
 そして、創業約80年のアイスクリームメーカー「松崎冷菓」の松崎寛己さんも室戸海洋深層水に一目置いている人物のひとり。
「当社の塩アイスは室戸海洋深層水が味の決め手になっています。塩みが丸くて優しい。ほんのりコクがあって、後味はすっきり。他の素材の味を引き立て、甘さともぴったり合うんです」
 保存料や添加物を使わず、シンプルな自然素材にこだわった「深層水日の菓セット」でひんやり甘い海の味に身も心も癒されよう。

海が生んだ台地と土がとびきり甘いイモを育てる

 海と山に囲まれ温暖な気候に恵まれた室戸市は、他にも自然の恵みを感じさせるおいしい返礼品が満載だ。海のまちならではの地形が生んだ西山台地では、水はけがよく肥えた赤土があるため甘みのある「西山金時芋」が育つ。収穫後、地下の冷暗所で貯蔵してさらに甘みを高めた芋をたっぷり使った「室戸西山金時芋ブリュレトルテ」は、イモの濃密な甘さと香りにキャラメリゼのビター感がマッチ。
 また、オーブンでじっくり焼き上げて旨みを引き出したイモあんと、放牧ジャージー乳で仕立てた濃厚クリームを、室戸海洋深層水仕立ての餅で包んだ「室戸西山金時芋すうぃーと芋大福」も絶品。冷凍で届くので全解凍してフワフワ感を楽しむもよし、半解凍でアイス大福風に味わうもよしだ。

海の男たちが選んだ室戸市ならではの海の味

 高知の代名詞であるカツオのタタキも室戸市はひと味違う。市内で人気を集める「海の駅とろむ」の代表・山下幹雄さんが焼く「厳選かつおの完全わら焼きたたき」は、食卓に出た瞬間がもっともおいしいという。
「遠洋漁業が盛んな室戸市には魚を新鮮なうちに冷凍保存できる設備が整っているため、年中うまいトロガツオ(脂の乗ったカツオ)が手に入ります。焼く際には、皮や血合いなど部位によって炎の量と焼き時間を変えていきます。さらに、魚は冷凍と解凍を繰り返すと味が落ちますから、表面だけ焼いて中は冷凍状態を保つんです。とても神経を使う焼き方ですが、それが食卓に並んだ時に一番おいしい状態になるコツなのです」(山下さん)
 豪快でありながら繊細なこだわりがキラリと光るカツオのタタキは、モチモチトロッとした食感と芳醇な香ばしさが広がる格別な味わいとなっている。最高の香りを逃さぬよう、到着後一週間以内に食べるのがおすすめだ。
 そして、他ではなかなか見かけないめずらしい逸品にも注目したい。まずはアワビの仲間「室戸産トコブシ」。獲れる場所が限られている貝だが、大小の岩が隆起する室戸市の磯はトコブシが生育するのに最適な環境。返礼品は素潜り漁師が獲ったトコブシが活きた状態で届く。おすすめの食べ方を老舗仕出し店「ヤマジュウ」の5代目・細木徳彦さんに教わった。
「活きは刺身でも食べられますがおすすめは煮つけ。一度煮こぼしてからしょうゆ・酒・みりんで味つけし、とろ火で20分ほど煮ると身がとてもやわらかくなります。また、しょうゆバターで肝炒めにしても最高です。希少な貝なので知名度は低いですが本当にうまいですよ!」

室戸海洋深層水だから実現! 超希少サツキマスとイクラ

 最後に紹介するのは「室戸海洋深層水サツキマス」と黄金色のイクラ。実は一般にはほぼ出回らない超希少品だが「ヒワサキ」では室戸海洋深層水を使ってその養殖に成功。課長・酒井敦巳さんが同品にしかない魅力を語ってくれた。
「サツキマスは非常にデリケートな魚ですが、細菌や雑菌が少なく清浄性が高い室戸海洋深層水、いわば『海の清流』のかけ流しで養殖することでほとんど投薬する必要がなく、天然ものでは難しい生食も実現できるんです。天然ものを超える味、身の繊細さ、魚類とは思えないほどの甘み……これをぜひご賞味いただきたいです」
 返礼品は鮮魚1尾が届くタイプと、鮮魚1尾+イクラセットタイプの2種がある。希望すれば神経締めをして届けることも可能。身もイクラも驚くほど臭みがなく、他の魚にはない上品な味わいが楽しめる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

室戸市産業振興課

0887-22-5143 0887-22-5143

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

室戸市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる