ふるさと納税ニッポン!

map

神奈川県三浦市(みうらし)

厳選レビュー

神奈川県三浦市

うまさに定評のある三崎のマグロに
脂の乗った丸々1匹のキンメダイ
三浦産の旬の野菜が味わえる

 三浦半島の先端に位置する三浦市。海の幸と畑の幸の両方が満喫できる場所として、週末には近郊から訪れる観光客も多い。そのお目当てのトップといえば、マグロ!   三浦にある三崎漁港は、マグロ等の水揚げで全国有数の遠洋漁業基地として知られている。1日に取り扱われるマグロの数は400〜1000本。同市の返礼品にもマグロ関連の商品は多く、中でも人気なのがマグロの柵。  柵とは長方形などにマグロを切り身にしたもの。冷凍保存された大トロ、中トロ、赤身などがそれぞれ真空パックにされて手元に届く。  地元でマグロの加工業を営む湊魚問屋の代表、湊吉正さんいわく「三崎といえばマグロでしょう。その自負があるから地元の業者も市場でいいものしか買わない。だから、三崎にはいいマグロが集まって来るんです」。  返礼品のみならず、三崎の店に立ち寄れば、そんなマグロを知り尽くした目利きの業者が選んだ絶品のマグロたちに出会える。  ちなみに柵の解凍方法だが、湊魚問屋さんの場合、水道水に3〜5分漬けた後、水気を拭き取り冷蔵庫の野菜室で5〜6時間ゆっくり解凍する(業者によっては塩水に漬ける場合もあり)。  食べ方のオススメはやはりお刺身。程よく脂の乗ったねっとりした食感のマグロが楽しめる。

詳細を見る

神奈川県三浦市

王道の中トロから希少部位まで丸ごと楽しめる「三崎のマグロ」とおでんに最適な三浦大根

 三浦半島の最南端に位置し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた三浦市。東京から電車で約1時間の距離にあり、日帰り観光地として人気が高い。真っ先に立ち寄りたいのはだ。お目当ては「三崎のマグロ」。三崎漁港は、関東周辺の漁港で水揚げされた冷凍マグロが集まるマグロのメッカなのだ。まずは本マグロに舌鼓を打ちたい。「本マグロの脂ののった中トロと赤身のセットは『これぞマグロ!』という濃厚な味を存分に楽しめます」と、本マグロづくしを提供する丸福水産、代表取締役の青木淳一さん。  小売りグループリーダーの加賀谷透さんは、冷凍マグロを美味しく食べる解凍方法を伝授してくれた。  「冷凍のサクを塩水で洗ってキッチンペーパーで水気をふき取り、ジップロック等の袋に入れて、しっかりと密閉してください。氷水をたっぷり入れた水の中にマグロを入れた袋を沈ませ1〜2時間で解凍完了です」  次は三崎漁港ならでは、希少部位に目を向けてみよう。目鉢マグロのハチノミ(頭の部分)とカマ(首の部分)の珍しいセットがラインナップしている。ハチノミは、1本のマグロから2つしか取れないため市場に出回ることはめったにないが、三崎漁港の産直センター『うらり』など市内では、お手ごろ価格で手に入る。  「ハチノミは、さっぱりした味が特徴です。手軽に食べたい人は、半解凍してから、フライパンで周りを軽く焼いて、タタキ風にしてください。カマはキノコなどと一緒にホイル焼きにするとうまいですよ。同封のレシピを参考に料理してください」と話してくれたのは『うらり』内のマグロ専門店オーシャン・グロウ店長の反町文彦さんだ。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

神奈川県三浦市
京急電鉄みさきまぐろきっぷ(10,000円)

ちゃまちゃんさん

三崎を堪能できるチケットです!

内容は下記のとおりです。
・京急線往復割引乗車券
・バスフリー乗車券
・まぐろ料理のお食事券
・レジャー施設利用

品川駅まで行けば後はこのチケットだけで1日遊べます。

私はレジャー施設利用券でにじいろさかな号に乗ってクルージングを楽しみました。
エサやりスポットでは船の地下に降りると泳いでる魚をみることが出来ます。

また、バスフリー券で城ヶ島へ行き散策したあと中村屋さんでまぐろてんこもり丼を食べました。
まぐろてんこもり丼は、づけ・たたき・ビントロが豪快に乗っていてとても豪華で美味しかったです。さらにイカ焼きのサービスもあって大満足です!

他にもサイクリングや日帰り温泉などの選択も可能で、三崎の自然とマグロを最大限楽しめるのでオススメです!

2017/10/31

参考になった

神奈川県三浦市
三崎のメバチまぐろ・本まぐろの詰め合わせ(10,000円)

あかむつさん

小学校に防犯カメラを設置したい!・・・子供の悲しい事件があった後、目にとまったプロジェクトでした。
お礼の品を見てみると、大好きなまぐろのセットがたくさん!
今回はメバチまぐろ頭身、ほほにく、ねぎとろ、本まぐろ赤身 計1.23㎏を選択。
さしみ、たたき、カツなどどれもおいしくいただきましたが、イチオシは頭身のさしみ!大トロにも勝る珍味と説明にあったようにとてもおいしかったです。(写真は本まぐろですが・・)

子供の安全を守り安心して子育てができる環境を整えるーみうらっこ応援プロジェクトー
12月までの目標額までプロジェクトⅠは現在33%、達成祈ってます!!

2017/07/07

参考になった

神奈川県三浦市
三崎港まぐろプレミアムお刺身セット(10,000円)

ももさん

三浦市は、よく遊びに行く場所で、桜見たり、朝市も好きです。
そんな馴染みのある三浦市だからこそ、寄付先に選びました。

1万円の寄付で届いたのは、三崎港まぐろプレミアムお刺身セット(大トロ・中トロ・赤身)です。
私はマグロが大好きなので、うれしい3点セットです。
申し込みしてから、1か月程度で届きました。
大トロなんて、食べる機会はめったにありませんよね。しかも自宅で。
でも、私が好きなのは、中トロです。

パンフレットに自然解凍時間40分くらいと書いてあったのですが、
1時間半くらいかかりました。季節や、部屋の温度にもよると思いますが。

せっかくなので、家族で手巻きずしパーティーをして、自分でのり・ごはんの上にマグロを乗せて
巻いて食べました。こんなぜいたくな食べ方しないので、みんな大喜びです。
さすが、三崎港のマグロ!間違いなかったです。

2016/06/06

お問い合わせ先

三浦市政策部財政課

046-882-1111 046-882-1111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

三浦市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる