ふるさと納税ニッポン!

map

神奈川県鎌倉市(かまくらし)

神奈川県鎌倉市
2018冬

歴史と文化の地の堂々たる返礼品!どっさり届く「鎌倉野菜」がイチ押し

 鎌倉幕府誕生の地「武家の古都・鎌倉」。鎌倉市の魅力は、先人が築き上げた歴史と豊かな自然が織り成す、いつの時代も変わらぬ価値だ。
 同市は全国トップクラスの返礼品数200品目が並ぶ。2016年度人気トップ3は、「鎌倉シャツ」「レストラン鎌倉山のローストビーフ」「鎌倉ビール」だが、今回は編集部イチオシの4品を紹介する。
 まずは「季節の鎌倉野菜詰め合わせセット」。鎌倉野菜は、温暖な気候とミネラル成分を含む肥沃な土地の恵みを受けて育つ。甘くて濃厚な味とカラフルなルックスで、冬は金美人参や紅芯大根など、その日に収穫された旬の野菜がどっさり10種類程度届く。
 地元住民から長年愛される逸品は「稲村亭炭火焼豚」。先代から受け継がれる秘伝のタレに厳選された国産の豚肉を漬け込み、炭火の上でていねいに香ばしく焼き上げた。「一噛みごとに豚肉の旨みと炭の香ばしさが口に広がります」と稲村亭店主も胸を張る。
 昭和6年創業の井上蒲鉾店からは、焼蒲鉾やはんぺんなど8種類の詰め合わせが登場。「素朴な中にも洗練された味わいと、上品な後味こそがかまぼこの命」と考える同店。作り立てと変わらぬ味を届けるためマイナス60℃で急速冷凍して鮮度を保つという。
 800年以上の歴史をもつ伝統的工芸品「鎌倉彫」も返礼品に並ぶ。「陰影のある彫りの味わい、深みのある漆の色調、そして日本古来の素材である木の温もり、これらの調和を感じて下さい」と話すのは鎌倉彫工芸館の担当者。「寄附金は、美しい自然景観や歴史的遺産を守り、次世代に引き継ぐために、大切に使わせていただいています」(同市ふるさと寄附金推進課・勝勇樹さん)。ふるさと納税によって、日本の歴史と文化を守る一助となれる、というのも夢のある話だ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

鎌倉市ふるさと寄付金推進課

0467-61-3845 0467-61-3845

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

鎌倉市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる