ふるさと納税ニッポン!

map

神奈川県平塚市(ひらつかし)

神奈川県平塚市
2018冬

爽やかで抜群の歯応え幻のキュウリ。湘南産の地場野菜「相模半白節成」

 神奈川県のほぼ中央に位置し、湘南ベルマーレのホームタウンとして有名な平塚市。「神奈川県の景勝50選」「夜景100選」など数多くの指定を受ける湘南平は、相模湾や富士山などパノラマ景観を望むことができる名所だ。同市が返礼品の送付を開始したのは平成29年4月。返礼品約60品目の中には、生チョコ発祥店の生チョコやトミカのバス模型なども並ぶ。
 東京や横浜など大都会に近い同市だが、農業も盛んだ。おすすめは、湘南産の地場野菜を多くの人に届けたいという「八百屋コウタ」が厳選する「旬の野菜とフルーツ詰合せ」。野菜の一つに、特徴的な見た目と歯応え抜群の幻のキュウリ「相模半白節成」がある。栽培の難しさから途絶えてしまった伝統野菜をキュウリ農園3代目・吉川貴博さんが平成22年に復活させた。
 湘南といえば、しらすも有名。6代続くしらす漁専門の「丸八丸」が、漁から加工・販売まで一貫して行う「湘南しらすセット」は、11月20日までの期間限定品。なかでも「しらすの沖漬け」は、テレビでも話題の品。生しらすの食感を多くの人に味わってもらいたいと開発された。
 「魚も食べたい!」という人には、干物5種類としらすが入っている「高甚商店干物セット」がある。同市の名産品に選定されている太刀魚を含むセットで、百年以上続く干物の老舗が自信をもってお届けする。
 また、サーフィン界のレジェンドである元日本チャンピオン添田博道さんが創設した世界的サーフボードブランドROCKDANCEからは、本格志向のロングボードが登場。
 「平塚は、一年中サーフィンを楽しめます。レッスンチケットもあるので、遊びに来てください」と同市財政課の奥田紘敬さん。サーファーならずとも訪れたくなる魅力がいっぱいだ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

平塚市財政課

0463-23-1111 0463-23-1111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

平塚市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる