ふるさと納税ニッポン!

map

鹿児島県西之表市(にしのおもてし)

鹿児島県西之表市
2019夏

全国各地にファン増加中! スイートでおいしい本場の「安納芋」

 鹿児島市から高速船で1時間半ほど、海上に浮かぶ種子島の中心都市・西之表市。鉄砲伝来の地として知られるが、近年では宇宙センターからのロケット発射など、「宇宙に一番近い島」としても名高い。
 西之表市を代表する特産品は、同市の安納地区発祥の「安納芋」だ。ショ糖がサツマイモの倍以上含まれているため驚くほど甘く、口当たりもクリーミー。その栽培は第2次世界大戦後、帰還兵がインドネシアのスマトラ島から1つの芋を持ち帰ったことから始まった。現在は種子島以外でもつくられているが、海風が運ぶミネラルたっぷりの土壌で、生産者たちが丁寧に育てた同市の安納芋は味も品質も別格である。また、「中園ファームの熟成安納芋」以外にも、冷凍焼き芋、安納芋アイスやプリン、焼酎など多彩な返礼品が用意されている。県外では手に入りにくいものもたくさんあるので要チェックだ。
 自慢の安納芋を飼料に育てられた「安納芋黒豚しゃぶしゃぶすき焼き用セット」も、一度は食べてもらいたい逸品である。やわらかく上質な赤身と、上品にとろける脂身、それに安納芋の旨みが加わっており、贅沢な味わいを楽しめる。大変希少価値が高く、市場にあまり流通していないので、この機会は見逃せない。
 南国ならではの返礼品も紹介したい。「パッションフルーツ」は、柑橘類にキウイの甘さが加わったような味わいで、酸味と甘みのバランスが絶妙。ビタミンCやEが豊富に含まれており、美肌効果やアンチエイジングの効果も期待できると、女性に大人気だ。たっぷり12個セットなので、ジュースやスムージー、シロップなどいろいろな楽しみ方ができるのも嬉しい。種子島の宝物ともいえる特産品の数々、ぜひたくさんの人に知ってもらいたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

西之表市経済観光課

0997-22-1111 0997-22-1111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

西之表市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる