ふるさと納税ニッポン!

map

香川県多度津町(たどつちょう)

香川県多度津町
2019冬

白方牡蠣、ハマチ、オリーブオイル数量限定のため早いもの勝ち!

 香川県の中部に位置し、南は讃岐平へ野や、北は風光明媚な瀬戸内海国立公園に接する多度津町。古くから海陸の交通の要所として栄え、四国鉄道発祥の地としても知られている。穏やかな気候のため、さまざまな農作物が育てられているが、近年特に注目を集めているのがオリーブである。「蒼のダイヤ」は、多度津町産のオリーブを100%使用したエキストラバージンオリーブオイル。フレッシュで濃厚な味と香りが楽しめると評判で、国際的なオリーブの品評会「OLIVEJAPAN 2018」で金賞を受賞した実績を持つ。
 オリーブの葉を混ぜた餌で養殖した「オリーブはまち」も注目の品。フルーツ魚(臭みを消すために、エサに果物生成物を混ぜて育てた魚)の一種で、2008年から研究が始まり、ブランド化された。オリーブの葉を粉末にして飼料に混ぜることで、魚臭さがなく、あっさりとした風味のハマチになるという。一本丸ごと・半身カット・四分の一カットの3種から選べるので、申込の際に指定しよう。
 期間限定品の「多度津産 白方牡蠣」も大人気の返礼品。牡蠣の養殖は岡山や広島が有名だが、香川も隠れた名産地なのである。特に、多度津白方の漁場は潮流が速くて栄養豊富な海域のため、良質な牡蠣が獲れる。身や貝柱に弾力があり、くせの少ないさっぱりとした風味が特徴。むき身なので、殻をむく手間がかからず、すぐに料理に使えるのも嬉しい。
 このおいしい牡蠣と一緒に味わいたいのが、1658年創業の「西野金陵」が造る地酒「煌金陵 純米大吟醸酒」だ。シャープかつ上品な辛口で、果実の香りにハーブなどの爽やかさが感じられる。一滴一滴に蔵人たちの職人技と心が息づく逸品。多度津の味覚に合わせて楽しみたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

多度津町政策観光課

0877-33-1116 0877-33-1116

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

多度津町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる