ふるさと納税ニッポン!

map

香川県土庄町(とのしょうちょう)

2017夏

有名ホテルからは指名買い!
小豆島オリーブ牛の実力を見よ

瀬戸内海・小豆島(しょうどしま)北西部の土庄町(とのしょうちょう)は、四季を通じて温暖で、日本で初めてオリーブが根付いた地だ。恋人の聖地「エンジェルロード」など、見どころも多い。
 同町企画課・笠井雅貴(かさいまさき)さんによると、「安全や品質に間違いない」ものだけを返礼品として提供する。その中で注目したいのが、「小豆島オリーブ牛」だ。
 オリーブのしぼり粕を配合した飼料で育った牛の肉は、さっぱりと柔らかく、そのレベルは「和牛の平均値よりもはるかに高い」(生産者の石井正樹(いしいまさき)さん)。年間約150頭しか出荷されず、有名ホテルからの〝指名買い〟も多い。「6ヵ月続けてお届けセット」は、それらをすべて、すき焼きや焼肉などで味わい尽くせるのだ。
 町の福祉施設「ひまわりの家」の農園で苗木から育て、収穫、加工までをすべて手作業で行った「100%小豆島産エキストラバージンオリーブオイル」もおすすめだ。黄金色のオイルは純度100%で、さらりとした舌触り。生食に適し、パンやサラダによく合うのだとか。
 島の手延そうめんブランド「島の光(しまのひかり)」も人気だ。かどやのごま油を塗って一晩寝かせ、天日干しで冬の冷たい風にさらされためんは、細くともコシが強い。夏場は申込みが増え、上位10品の半分を占めるほどだ。
 今後は、「島鱧(しまはも)」の返礼品も検討中。「島生まれ、島育ち」の逸品をご賞味あれ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

土庄町企画課

0879-62-7014 0879-62-7014

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

土庄町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる