ふるさと納税ニッポン!

map

石川県志賀町(しかまち)

石川県志賀町
2019冬

全国から申込殺到「志賀のころ柿」鮮度抜群! 漁港直送「加能ガニ」

 志賀町は能登半島中央部に位置する、リゾートタウン。自然景観や農林水産物、伝統文化などが評価され、「能登の里山里海」が世界農業遺産に認定されている。
 同町がふるさと納税に本格参入したのは、2016年(平成28年)9月。極寒の日本海で育む能登ならではの海産物人気で寄附件数、寄附金額ともに着実に伸ばしている。
 返礼品人気上位は海産物が占めるが、なんと1位は同町特産品の「ころ柿」。収穫した柿の皮をむき、糸でくくる昔ながらの製法。吊るして乾燥する景色は風情のある美しさと観光客の目を楽しませる。色や味にとことんこだわり、一つ一つ丹念につくられた志賀のころ柿。歯ざわりがやさしく、上品な甘さはお茶うけ菓子として高い評価を得て、全国に多くのファンを持つ。贈答品としても喜ばれること請け合いだ。
 能登ならではの返礼品は、漁港から直送される鮮度が自慢のカニとえび。「加能ガニ」は石川県で水揚げされるズワイガニ。「加」賀から「能」登までの漁港名が刻印された水色のタグがつくブランドガニだ。ギュッと詰まった身は甘く、濃厚なミソは格別の味だ。
「こうばこがに」は、加能ガニの雌で甲羅の中の内子とお腹の外子がおいしい産地ならではの味。漁期が2ヵ月弱と短い希少ガニなので、早めの申込がおすすめだ。
 活きたまま届く「甘えび」はプリプリの食感が楽しめる。西海伝統漁法「えび籠漁」で捕獲したえびが、紫外線殺菌された冷海水で泳がせた状態で届く。新鮮な甘えびの躍り食いが楽しめる。
「返礼品には、旅行クーポンやゴルフプレー券、遊覧船や人間ドックなど、町へお越しいただく品も充実しています」と同町企画財政課ふるさと創生室の山口宗浩さん。ゆったり過ごせる里山里海に訪れてはいかがだろう。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

志賀町企画財政課

0767-32-9331 0767-32-9331

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

志賀町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる