茨城県中央市(ちゅうおうし)

中央市(ちゅうおうし)のご紹介

山梨県の中央南部に位置する中央市。同市の浅利一帯は、かつて「佐奈田与一」「那須与一」とともに「三与一」として名をはせた弓の名手・浅利与一義成が本拠としたことでも知られている。市内には、浅利与一が伽藍を再建し、寺領を寄進した大福寺があり、平安~鎌倉にかけての仏像が多く奉られている。
釜無川・笛吹川など、多くの河川が流れる中央市は、肥沃な土壌に恵まれ、農業が盛ん。とうもろこし、トマト、なす、きゅうり、シャインマスカット、キウイなど、多種多様な農産物が育つ。

全国814都市を対象とした「住みよさランキング2017」では、総合で第32位に輝くなど、住みよいまちとしても知られるが、2027年(令和9年)にはリニア中央新幹線の「山梨県駅(仮称)」が中央市に隣接予定。さらに暮らしやすく、賑わいのあるまちへと発展することだろう。

お知らせ

お知らせをもっと見る

中央市おすすめの品

中央市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

中央市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

中央市のお礼の品のクチコミ

参考になった

山梨県中央市

魚沼産こしひかり 5kg(12,000円)

2022年7月21日 18:24

米と納豆が最強のタッグさん

どうして山梨県中央市の返礼品に新潟のお米があるのかと思ったら、精米工場があるんですね。やっぱり南魚沼のお米が一番です!!!

こちらのお礼の品を見る

参考になった

山梨県中央市

魚沼産こしひかり 5kg(12,000円)

2022年7月21日 17:50

角刈りさん

さすが日本一美味しいと評されるだけあるなと思いました!今まで食べたお米の中で最高級でした!

こちらのお礼の品を見る

参考になった

山梨県中央市

ぶどうの宝石!山梨県産ピオーネ(15,000円)

2022年6月3日 14:13

じょんぐくさん

大粒で甘くてとってもジューシーでした!
子供たちが猛スピードで食べてしまい、私は少ししか食べれなかったので
来年も頼もうと思います。

こちらのお礼の品を見る

Loading ...