ふるさと納税ニッポン!

map

茨城県大子町(だいごまち)

2017夏

目利きが選ぶ「常陸牛」ヒレ肉と
味ランク全国1位の「奥久慈しゃも」

 大子町(だいごちょう)は、日本三名瀑の一つ「袋田の滝(ふくろだのたき)」で知られている。近年流行しているロケ地巡りでは、明治時代に建てられた美しい木造校舎、「旧上岡小学校(きゅううわおかしょうがっこう)」が人気だ。NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」、「おひさま」をはじめ、映画やCMの舞台として数々の名シーンが生まれ、同町の観光名所となっている。
 2016年は、約70品目の返礼品を取り揃え、申し込み件数は1600件と倍増(前年比)。中でも一番人気が、「常陸牛(ひたちぎゅう)」だ。
「常陸牛A5等級ステーキ用360g(ヒレ)」(2万円以上の寄附返礼品)を提供している「きらく肉店」は、店主が直接ウシを選別して一頭買いするこだわり。その確かな目利きを求めて、直接購入する寄附者もいるほど。ヒレ肉は1頭のウシの重量のたった3%程度しかとれない希少な部位。さらにA5等級のみを厳選しているという贅沢さも見逃せない。
 全国特種鶏(地鶏)味の品評会で第1位に選ばれた「奥久慈(おくくじ)しゃも」も根強い人気。「奥久慈しゃも肉詰め合わせ」(1万円以上の寄附返礼品)は、モモ・ムネ・ササミを計900gとボリューム満点のセット。他にも長時間低温調理し美味しさを閉じ込めた「奥久慈しゃものコンフィ」(1万円以上の寄附返礼品)がある。
 また、全国お米コンテストで最高金賞を受賞した「おだがけ米」は、昔ながらの方法で手間暇かけて生産されるコシヒカリ。「太陽の恵みを受けて乾燥させたお米は、甘みも粘りも強く、冷めても色が変わらず美味しい。お弁当にも最適」と、同町財政課の大金真理子(おおがねまりこ)さんも一押し。
 奥久慈りんごや常陸大黒、地ビールなど、この他にも特産品が充実。宿泊券も活用して、奥久慈の恵みを味わいに訪れてみたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

大子町財政課

0295-72-1119 0295-72-1119

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

大子町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる