ふるさと納税ニッポン!

map

茨城県大子町(だいごまち)

茨城県大子町
2019夏

日本最高地鶏「奥久慈しゃも」、「常陸牛」「橅豚」と自慢の三大肉が大人気

 大子町は茨城県の北西に位置し、日本三名瀑の一つ「袋田の滝」で知られている。さらに、清流の久慈川、県内随一の奥久慈温泉郷、霊山・八溝山などを有する風光明媚なまちだ。
 返礼品には、自然豊かな同町が育むうまい逸品がズラリ並び、近年リピーターが急増している。
 中でも根強い人気は、ブランド地鶏の「奥久慈しゃも」。全国特殊鶏(地鶏)味の品評会で第1位を獲得したこともある。豊かな自然の中でのびのびと時間をかけて育てられ、低脂肪で歯ごたえがあり、深いコクが特徴。2018年12月、地鶏では日本で初めて地理的表示(GI)保護制度の対象として登録され、名実ともに日本最高の地鶏として認可された。
 奥久慈しゃもと人気を二分しているのが「常陸牛」。茨城県内で30ヵ月以上、厳選された飼料、肥育管理のもとで育てられた食肉取引規格5等級の肉質のものだけが「常陸牛」を名乗れる。濃厚な赤身の味わいと甘い脂、きめ細かな肉質を持つ。「A5等級ステーキ用360g(ヒレ)」を提供するのは町民が愛する「きらく肉店」。店主が直接ウシを選別して1頭買いするこだわり。その確かな目利きを求めて、直接購入する寄附者もいるほどだ。ヒレ肉は、1頭のウシの重量のたった3%程度しか取れない希少な部位。ステーキでぞんぶんに堪能したい。
 最後に紹介するのは奥久慈しゃも、常陸牛、橅豚が3ヵ月連続で届くセット。「橅豚」は広大な敷地で年間9千頭を養豚している「常陸牧場」のブランド豚。きめ細かな肉質と甘みのある食感をしゃぶしゃぶで味わいたい。
 返礼品には、コンテストで金賞を受賞した米やりんご、地ビール、日本酒など特産品が充実。大自然と共に奥久慈の恵みを味わいに訪れたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

大子町財政課

0295-72-1119 0295-72-1119

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

大子町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる